総合トップへ

行事カレンダー

   ホーム  >  行事カレンダー  >  平成29年度腹栄中学校・長洲中学校立志式

平成29年度腹栄中学校・長洲中学校立志式

【日程】 2018年2月2日 最終更新日 [2018年1月11日]  

「志」をたて、自分を見つめる…大人への第一歩を踏み出す式

『平成29年度 腹栄中学校・長洲中学校 立志式』を開催します。

立志式とは、古来の成人式で「元服」にあたる14歳の立春の日に志を立て、自分を見つめるとともに

自分の生き方を考え、大人への第一歩を踏み出す式です。


 長洲町青少年育成町民会議では、毎年、町内の腹栄中学校と長洲中学校と連携し、中学2年生を対象に自分の将来を考え、それに向かって努力しとうとする気持ちを高めることを目的に立志式を開催しています。今年は、いま、認知症や自閉症、精神障害を持った人の治療や癒しの効果があるとして注目されている音楽療法で熊本県の第1号の日本音楽療法学会認定音楽療法士である小林 真寿子氏を講師にお迎えし、講演会を開催します。


日 時 2月2日(金)開会 午後2時~

場 所 ながす未来館 文化ホール

講 師 小林 真寿子氏(音楽療法士)

テーマ 「音で寄り添う命」

参加料 無料(どなたでも参加いただけます。)


同時開催「志の言葉」パネル展

展示期間 1月27日(土)~2月2日(金)

腹栄中学校、長洲中学校2年生による「誓いの言葉」の展示をします。

どうぞご覧ください。

 

  講師の小林真寿子氏


この情報に関するお問い合わせは
生涯学習課社会教育文化係
電話:0968-78-0053
ファックス:0968-78-0345
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム