総合トップへ

町長の部屋

   ホーム  >  町長の部屋 [ 町長室季節便り ]
 町長挨拶 町長プロフィール 町長室季節便り 町長交際費 施政方針
 総合教育会議

町長の季節だより ~新年を迎え新たな気持ちで~

最終更新日 [2018年1月1日]  


 明けましておめでとうございます。

 1月に入り、いよいよ冬も本格的になり、寒さも厳しくなってまいりました。

 さて、平成29年を振り返ってみますと、長洲町が旧長洲町と腹栄村が合併して60年を迎える記念すべき年を迎え、一つの節目を迎えた年でありました。60周年を祝う様々なイベントを開催する中、11月5日には60周年記念式典を開催し、多くのご来賓の皆様や町民の皆様にご出席いただき、ともに60年という大きな節目を祝うことができたのではないかと感じております。

 今後もこの60年を一つの契機に70年、80年と長洲町の更なる発展に向けたまちづくりに取り組んでまいりたいと考えておりますので、町民の皆様の変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。


 また、平成29年は「定住・教育・福祉・産業」のそれぞれの芽が大きく成長した年でもありました。定住化では、長洲町のこれからのまちづくりを進める上で大変重要となる宮野住宅の整備が進むとともに、長洲駅南側では住宅が建設され始めるなど、多くの人に長洲町に住んでもらえるよう、更なる定住化の推進を図っております。

 さらには、子育て総合支援センター「はぐくみ館」の開所、小学校1年生からの英語教育の導入、寺子屋学習塾の拡充、味の素や石井食品との包括連携協定、健康ポイント制度の導入、各種予防接種の充実など、様々な分野においても発展した年であったと感じております。

 平成30年もこの芽を伸ばし、大きな木になるよう、町民の皆さんの声に耳を傾け、一つ一つの事業にしっかりと取り組んでまいりたいと考えておりますので、今年もよろしくお願い申しあげます。


 1月に入りますと、1月14日開催の出初式をはじめ、1月8日開催の長洲マラソン大会や1月21日開催の的ばかいなど多くの行事が予定されております。町民の皆さんはもとより、町内外の多くの方にもご参加いただければと思います。

 また、これから冬が深まってまいりますと、ストーブなど火を使う機会がより増えてまいります。皆様におかれましてはくれぐれも火の取り扱いには十分ご注意用いただければと思います。また、インフルエンザやノロウィルスも流行してまいりますので、手洗い、うがいを徹底いただくとともに、外出時にはマスクを着用するなど、感染予防を行っていただき、体調には十分ご注意ください。


                            平成30年1月

                            長洲町長 中逸 博光

過去のコメント
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム