総合トップへ

町長の部屋

   ホーム  >  町長の部屋 [ 町長室季節便り ]   >  一覧  >  町長の季節だより~さらなる教育のまちを目指して~
 町長挨拶 町長プロフィール 町長室季節便り 町長交際費 施政方針
 総合教育会議

町長の季節だより~さらなる教育のまちを目指して~

最終更新日 [2017年3月7日]  

 

 3月に入り、少しずつ暖かい日が増え、春めいた季節となってまいりました。

 

 さて、平成29年に入り、長洲町においても新たな年がスタートいたしました。そのような中、今年2月17日より、これまで進めておりました地中熱空調換気システムがすべての小中学校で本格稼働しました。私も稼働式に参加した際、空気口より地中からの風に喜ぶ児童たちを見て、導入してよかったと大変嬉しく感じているところであります。

 

 このシステムの導入により、消費電力の省エネ化をはじめ、シーズンを迎えます花粉症やPM2.5等の大気中のウィルスの軽減にも効果があるとされており、子どもたちの健康面においても大変期待できるシステムとなっております。ぜひ、機会がありましたら見ていただければと思います。

 

 また、昨年4月より実施しております英語教育につきましては、導入後約1年が経過し、フランク先生と子どもたちはとても仲良く英語を通じてコミュニケーションを図っております。子どもたちの英語に対する取り組みには目を見張るものであり、先日拝見いたしましたひまわり幼稚園の英語劇では、はっきりとした発音で堂々と劇をする子どもたちを見て大変驚くとともに、とてもたくましく感じました。

 

 長洲町では、昨年12月に文部科学省より英語教育における「教育課程特例指定校」の指定を受けたところであり、今後は、幼児期から小学校まで幅広く英語教育環境を整え、さらなる「教育のまち・ながす」を創ってまいります。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム