総合トップへ

町長の部屋

   ホーム  >  町長の部屋 [ 町長室季節便り ]   >  一覧  >  町長の季節だより~のしこら祭りのご来場ありがとうございました~
 町長挨拶 町長プロフィール 町長室季節便り 町長交際費 施政方針
 総合教育会議

町長の季節だより~のしこら祭りのご来場ありがとうございました~

最終更新日 [2017年9月12日]  


 過ごしやすい気候となってまいりましたが、まだまだ残暑厳しい日が続いております。


 8月26日に行われましたのしこら祭りでは、雨により足元が悪い中にも関わらず多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。雨によってプログラムの変更はありましたが、長洲嫁入り唄をはじめ、子どもたちの演舞や町民総踊り、フィナーレには花火が上がり、長洲の夏の風物詩として大変楽しむことができたのではないかと感じております。


 さて、新たな産官連携として、7月12日に石井食品株式会社と長洲町が包括連携協定を締結しました。食品分野において全国的に展開している石井食品と連携協定を結ぶことは、本町の農水産業をはじめ様々な地方創生に向けた官民協働のまちづくりの更なる推進につながるものであり、今後は規格外のミニトマトや海苔を活用した新たな製品開発を行い、一次産業の活性化を図ってまいります。


 不二ライトメタルが取り組んでいる医療分野におきましては、医療用マグネシウム合金製品の臨床に向けた研究開発設備を増設される予定であります。8月17日には熊本県庁にて不二ライトメタル株式会社との調印式を行いました。今後はこの製品は医療の可能性を更に広げるオンリーワンの技術として大変注目されており、そのような製品が長洲町から世界に発信できますことは、本町としても大変喜ばしく思っているところであります。


 これから秋に向けて徐々に昼と夜の気温差が大きい季節となってまいりますので、体調管理には気を付けていただきたいと思います。また、10月22日(日)には、「金魚と鯉の郷まつり」が開催されます。当日は、金魚品評会をはじめ、ものづくりフェア、造船工場見学バスツアー、フリーマーケット、軽トラ市など多くのイベントを開催いたしますので、多くの皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。


 今年は長洲町が合併して60年を迎える記念すべき年であります。60周年記念事業といたしまして、10月29日の「出張!なんでも鑑定団in長洲」を皮切りに、11月5日には60周年記念式典ならびにシンポジウムをはじめ、11月3日には金魚と招き猫コラボレーション作品展や翌年2月にはオーケストラコンサート、3月には上方演芸会など、様々なイベントをご用意しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム