総合トップへ

町長の部屋

   ホーム  >  町長の部屋 [ 町長室季節便り ]   >  一覧  >  町長の季節だより~長洲町合併60周年を迎えて~
 町長挨拶 町長プロフィール 町長室季節便り 町長交際費 施政方針
 総合教育会議

町長の季節だより~長洲町合併60周年を迎えて~

最終更新日 [2017年11月13日]  


 朝晩もずいぶん寒くなり、日中との寒暖の差が激しくなっております。町民の皆様におかれましては、風邪を引かれないよう体調管理に十分ご注意いただければと思います。


 11月5日に「長洲町合併60周年記念式典」を開催しましたところ、町民の皆様をはじめ、国会議員や県内外より本町と交流している自治体の首長や各種団体の皆様にご来賓としてお越しいただき、盛況のうちに無事終了することができました。お越しいただきました皆様にこの場をお借りし、心より御礼と感謝を申しあげます。

 記念講演では、歌手の由紀さおりさんにご講演いただき、日本語の素晴らしさを、二部のパネルディスカッションでは、長洲町出身の福本容子さん、竹村優子さん、福永一茂さん、大学生の田中俊暉さん、林田萌衣実さんに長洲町のまちづくりについて熱く語っていただき、式典に花を添えていただきました。

 このたびの式典を通じて、改めて長洲町の更なる発展に向け、取り組んでいこうと決意を新たにしたところであります。


 11月には町内小学校5年生と中学校2年生を対象にした「夢の教室」を開催し、熊本県出身でロンドンオリンピックにおいてバドミントンダブルス銀メダルを獲得した藤井瑞希選手など、国内のトップアスリートが直接子どもたちに夢を持つことの大切さを話されました。

 子どもたちにはこのような機会を通じて、ぜひ夢を持つことの素晴らしさやチームプレーの大切さを感じてもらい、ぜひその夢に向かって努力していただきたいと思います。


 これから寒くなりますと、インフルエンザ等が流行してまいります。今年はインフルエンザワクチンが足りないなどの報道もなされております。長洲町では、予防接種や肺炎球菌など各種予防に対しまして補助を行っておりますので、ぜひご活用いただき健康維持に備えていただければと思います。



(上)長洲町合併60周年記念式典の様子 
(下)由紀さおりさんによる基調講演    

町内出身者によるパネルディスカッション


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム