総合トップへ

町長の部屋

   ホーム  >  町長の部屋 [ 町長室季節便り ]   >  一覧  >  町長の季節だより ~新品種「ながす羽衣琉金」誕生~
 町長挨拶 町長プロフィール 町長室季節便り 町長交際費 施政方針
 総合教育会議

町長の季節だより ~新品種「ながす羽衣琉金」誕生~

最終更新日 [2018年2月1日]  


 2月に入り、より一段と寒さが厳しい季節となってまいりました。


 さて、元旦一月一日の熊日日日新聞の一面をご覧になったかと思いますが、このたび長洲町におきまして金魚の新品種が誕生しました。「ながす羽衣琉金」と呼ばれるその金魚が誕生するまでには5年もの歳月を要し、長洲町養魚組合の皆さんの多大なる努力がようやく実を結んだものであります。


 1月18日からは「ながす羽衣琉金」PRの一環として町内4小学校を訪問し、養魚組合の皆さんと一緒に出前講座を行う中、メディア等にも取り上げていただき、町内小学生をはじめ、町内外に広く「ながす羽衣琉金」のPRができたのではないかと感じております。また、特に印象的だったのが、子どもたちの多くが家で金魚を飼っているということです。金魚のまち長洲町としてもこれは大変嬉しく、改めて子どもたちにとっても金魚は身近な生き物なんだと再認識することができました。

長洲町としても「ながす羽衣琉金」は養魚振興だけではなく、観光振興の面においても新たな起爆剤になるものと期待しており、伝統産業である金魚養殖業の火を絶やすことがないよう、「ながす羽衣琉金」の誕生を契機に、これからも養魚組合の皆さんと一体となって取り組んでまいりたいと考えています。


 2月17日からは「おひなさまときんぎょ展」が開催されます。ピカチュウのデザインを手がけたにしだあつこさんプロデュースによる「おひなさま」と「金魚」をテーマに様々な作品が展示されます。また、3月4日は「おひなさまときんぎょマルシェ」を開催し、当日は楽しい参加型イベントを多く準備しておりますので、ぜひご来場ください。



※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム