金魚のまち長洲町

まつり・イベント

   観光TOP  >  まつり・イベント  >  「~手をつなごう!熊本のために~第21回火の国長洲金魚まつり」へのご来場ありがとうございました。

「~手をつなごう!熊本のために~第21回火の国長洲金魚まつり」へのご来場ありがとうございました。

ゆるキャラ大集合! 5月3日、4日に開催しました「~手をつなごう!熊本のために~第21回火の国長洲金魚まつり」は約35,000人の皆さまにご来場いただき、盛況のうちに終了しました。

ご協力とご来場ありがとうございました

 5月3日(火)は、あいにくの天気でしたが、多数の方にご来場いただきました。開催にあたり、多くの方々にご支援・ご協力いただきましたことに心よりお礼申し上げます。
                                               長洲町長 中逸博光

開会式

 今年は長洲町内の福村俊行さん(今町区)を司会に迎え開催しました。開会式では、荒尾玉名管内をはじめ、県内外より多数のご来賓の方々にご出席いただきました。今回の熊本地震の犠牲者への追悼の意を表し黙祷を行いました。

 また、長洲町在住で「全日本ジュニアクラシック音楽コンクールフルート部門大学生の部」で入賞された松尾凌太さんによるフルートの演奏があり、会場は優しい音色に包まれました。 

 

各市町PR

 各市町PRでは、長洲町マスコットキャラクターのふれきんちゃんをはじめ荒尾玉名管内の近隣市町や、長崎県、愛知県などの遠方からもゆるキャラが大集合し、会場を大いに盛り上げてくれました。

 

各団体のPR                        ゆるキャラ大集合!

愛知県瀬戸市、福岡県大牟田市、福岡県みやま市、荒尾市、南関町、和水町、玉東町、球磨郡湯前町、長崎県島原市、長崎県南島原市、長崎県雲仙市、島原半島観光連盟、大分県宇佐市、大村ボートの皆さんにご協力いただきました。

熊本復興応援のために

関島秀樹さんの力強い歌声で会場も一体に

 今回イベントを開催するにあたり、多数の皆さまのご協力と応援をいただきました。長洲町から元気を届けたいという想いのもと、荒尾市出身の歌手である、関島秀樹さん(3日)、弥栄さん(4日)が復興応援コンサートを開催。「熊本のみなさん頑張りましょう!」と大きな声援をいただきました。熊本市内からご来場されたお客様も大勢いらして、元気をもらえたと笑顔を見せていました。

 

    子ども会による義援金募集          弥栄さんの元気な歌声で盛り上がりました

第21回金魚すくい選手権大会

 個人戦は、小中学生の部・一般の部に分かれて行いました。8月21日(日)に奈良県大和郡山市で開催される全国大会出場を目指して、参加した皆さんの白熱した戦いが繰り広げられ、会場は大いに盛り上がりました。また、4日には今年で2回目となる団体戦を行い、家族や友人同士で組んだ66チームが、和気あいあいと肩を並べ、金魚すくいを楽しみました。

 

全国大会の予選でもある個人戦    団体戦はロアッソ熊本チームも参戦!!

 

結果は以下のとおりです(敬称略)

小中学生の部          一般の部

 優勝     柴田 彩希(福岡市) 16匹          優勝      西川  光    (熊本市)20匹

 2位       西川 晃矢(熊本市)    8匹          2位        山野  真由美(熊本市)10匹

 3位       榊原 尚悟(荒尾市)    7匹          3位        柴田  美奈子 (福岡市)9匹

敢闘賞 髙本 妃奈乃(長洲町)5匹        3位     西川  敏生 (熊本市) 9匹

                                  敢闘賞 島田  絹代   (長洲町)   5匹

 

 

 団体戦

優勝  西川家(熊本市) 42匹

2位  大倉チーム(小郡市)40匹    3位  るあら(熊本市)20匹

 
第5回長洲町チェーンソーアートの祭典
 今年で5回目となるチェーンソーアートの祭典は、4日にはらっぱ広場で行いました。チェーンソーのみを使用して丸太を彫刻することから「世界で一番危険なアート」とも呼ばれており、選手たちはお互いの熟練の技を披露してくれました。また、延岡チェーンソーアートレンジャー部隊より、介護予防活動に役立ててほしいと、4月に開所した長洲町高齢者支援施設「げんきの館」に積み木を贈呈していただきました。
 

3日、4日を通してさまざまなイベントが行われました

 まつり期間中には、ものづくりフェアをはじめ、物産市における「長洲きゃあめし弁当」や「ながす金魚」などの特産品販売、長洲産ミニトマトの直売、フリーマーケット、ながす軽トラ市、造船工場見学バスツアーの他、関連イベントとしてJR九州ウォーキングも行われる等、様々なイベントが開催され、賑わいをみせました。

 

      大好評のものづくりフェア              愛知県瀬戸市からも販売に

金魚のフェイスペインティング    迫力のインラインスケート         長洲産ミニトマト販売    

  

健康フェアでは骨密度や血管年齢のチェック! ロアッソ熊本の皆さんも応援に来てくれました!

 
 たくさんの皆さんのご協力、ご来場ありがとうございました。
 今回のイベントで、少しでも笑顔になっていただけたらという想いで「~手をつなごう!熊本のために~第21回火の国長洲金魚まつり」を開催しました。今後も金魚と鯉の郷広場では皆さんに元気になっていただけるようなイベントを開催していきます。これからもぜひ金魚と鯉の郷広場にお立ち寄りください。
最終更新日 [2016年5月10日]  
この情報に関するお問い合わせは
まちづくり課商工観光係
電話:0968-78-3219
ファックス:0968-78-1092
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP