総合トップへ

まちの話題

   ホーム  >  更新情報  >  げんきの館で包括連携協定による「(株)ディーエイチシーメークアップ講座」開催!!

げんきの館で包括連携協定による「(株)ディーエイチシーメークアップ講座」開催!!

d  10月5日、げんきの館で、(株)ディーエイチシーから講師を招き、高齢者メークアップ講座を開催しました。
 町は、昨年の12月に(株)ディーエイチシーと包括連携協定を締結しています。
 今回の講座は、協定後初の試みで、上沖洲区の高齢者を対象に実施しました。 メークには、手の動作を必要とするため、日常的動作を鍛えることができるのと同時に、メークが女性にもたらす心の喜びは認知症予防や心の健康を保ち、社会参加の促進にもつながるといわれています。
 参加者からは、「メークをすると気分が明るくなり、前向きな気持ちになります。プロの講師さんに教えてもらってとてもためになった」などの声があがりました。

はじめにディーエイチシーの講師からメークをすることでの効果の説明が

ありました。

参加者にあった口紅を講師がアドバイスし、塗り方などを指導されていま

した。参加者は「口紅の塗り方を変えるだけでこんなに変わるね」と笑顔

が絶えません。



最終更新日 [2017年10月7日]  
この情報に関するお問い合わせは
福祉保健介護課地域支援係
電話:0968-78-3144
ファックス:0968-78-3449
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム