総合トップへ

まちの話題

   ホーム  >  まちの話題  >  みんなで楽しく学びました!~第1回暮らしイキイキ☆自分みがき講座~

みんなで楽しく学びました!~第1回暮らしイキイキ☆自分みがき講座~

1 8月5日(土)、中央公民館で第1回「暮らしイキイキ☆自分みがき講座」を開催しました。
これは、平成29年度中央公民館主催講座(全12回)として開催したものです。
この日は、九州中央リハビリテ―ション学院 理学療法学科 専任教員の松本 貴子先生を講師にお招きし、「高齢者の交通重大事故を防止するために」をテーマに講座を行いました。
 高齢者を中心に約60名の参加者が、先生の楽しくデータに基づいたわかりやすい話とスクエアステップなどの実技に90分の時間もあっという間に過ぎました。参加者からは、「自分の体力を過信せず、現実をちゃんと認める事が大事。」「転ばないための能力の使い方を聞けて良かった。」「二重課題の体操が印象に残った。スクエアステップ、エクササイズで身体を動かし心地よかったです。」などの感想が寄せられました。

講座の様子

  
たくさんの方に参加していただきました。講話のあと、いよいよ実技です。始め緊張していたみなさんも次第に笑顔になりました。
  
さあ、次はスクエアステップです。よく説明を聞いてから実際にやってみます。だんだん難しい課題になると手足が反対になったり、へんな格好になったり…。一生懸命取り組む姿がまるで学生時代に戻ったんではないかと思うほど、若々しく見えましたよ。次回は、消費者講座(振り込め詐欺にだまされないために)を開講予定です。お楽しみに!

最終更新日 [2017年8月9日]  
この情報に関するお問い合わせは
生涯学習課社会教育文化係
電話:0968-78-0053
ファックス:0968-78-0345
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム