金魚のまち長洲町

金魚について

   観光TOP  >  金魚について [ 金魚の館 ]
 金魚のひとりごと 金魚の品種 金魚をうまく飼う5つのポイント 金魚が病気になる理由 きんぎょマップ
 金魚すくいセット 金魚と鯉の郷広場 金魚の館

 

☆金魚と鯉の郷広場がプチリニューアル!!☆

詳しくはこちら→金魚と鯉の郷広場プチリニューアル

 

◎お知らせ◎

 

私たちのシンボル「金魚」をつくろう!ワークショップ参加者大募集!

 私たちが暮らす長洲町。暮らしやすく自然も豊かな町の良さを、みんなで発信しませんか?

 今回は町のシンボル「金魚」を個性豊かに作るアートワークショップを開催します。

 粘土で作る金魚彫刻やみんなの絵で金魚をモチーフにした屏風を作るなどたくさんの工作が楽しめます。


  完成品は、11月上旬に金魚と鯉の郷広場内の金魚の館に展示し、長洲町を彩ります。
  楽しい工作で町おこしにご協力ください。
  皆さんのご参加をお待ちしています。

 ★開催日 : 9月9日(土)、9月17日(日)
         9月23日(土)、10月29日(日) 
 ★時 間 : 午前10時 ~ 午後3時
 ★場 所 : 金魚の館(金魚と鯉の郷広場内)
 ★定 員 : 各回30人程度
 ★対 象 : 小学4年生以上
 ※兄弟、姉妹の参加OK!小学3年生以下は保護者同伴でお願いします。
 ★参加費 : 無料
 ※参加のお礼に、金魚缶バッジを1つプレゼント
 ★申込方法 : 電話(0968-78-3239)またはメール(kikaku@town.nagasu.lg.jp)
 ※メールでの申し込みは、代表者名、電話番号、参加する人の名前、学年を記入してください。

 ワークショップの詳しい内容は、添付資料 こちら 新しいウィンドウで表示(PDF:1.03メガバイト)をご覧ください。


◇ものづくり教室を開催しています◇

 金魚の館では、5月~2月の毎月第4日曜日に、県産材を使用した小物等を作成する「ものづくり教室」を開催しています。

 今月は、9月24日(日)に以下の日程で開催しますので、ご友人やご家族をお誘い合わせの上、ふるってご参加ください。

  内  容・・・和紙のランプシェード

  午前の部・・・午前10時~

  午後の部・・・午後1時~

  ※参加人数は、午前・午後それぞれ先着50人となります。


◇軽トラ市を開催しています◇

 金魚と鯉の郷広場では、毎月第4日曜日に、町内外の特産品や、新鮮な野菜等が出店される「軽トラ市」を開催しています。

 今月は、9月24日(日)に以下の日程で開催いたしますので、多くの方のご来場をお待ちしております。

  開催時間・・・午前8時~正午

  開催場所・・・イベント広場(金魚と鯉の郷広場内。金魚の館の正面の広場になります。)


◇金魚すくい体験できます◇

 〇料金 1回100円/ポイ4枚 

 ※金魚の確保ができず、休止する場合もありますので、ご了承ください。  


◇金魚の館ギャラリーはじめました!◇

 

平成28年10月23日の「金魚と鯉の郷まつり」より金魚の館内で『金魚の館ギャラリー』をオープンしています。

金魚グッズや様々なオリジナル作品が展示・販売されます。ぜひ、長洲町のお土産に手に取ってみてください!また、出店者も同時に募集しています。自分の作品などを金魚の館で販売してみたい方はぜひお問合せください。

 
 
◇『ギョギョっと4D!シアター』大好評上映中!!◇
熊本初上陸となる360度立体映像を見ることが出来る「4D王」シアター『ギョギョっと4D!シアター』を上映中です!みなさんぜひ大迫力の映像をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■開催中       

 『ギョギョっと4D!シアター』上映中!! 

 内容:(1)「金魚の気持ち」 (2)「金魚のくしゃみ」

   添付資料 金魚の気持ち 新しいウィンドウで表示(PDF:4.48メガバイト)添付資料 金魚のくしゃみ 新しいウィンドウで表示(PDF:1.57メガバイト)

 

■開催中        

  『金魚ギャラリー』展示・販売中!!!

 ※出展についての詳細はこちら↓ 

  •    添付資料 申込書 新しいウィンドウで表示(ワード:41キロバイト)

              

☆長洲町の年間イベント☆

 

 

◎広場利用について◎

金魚と鯉の郷広場団体使用申請について

 

金魚の館

  •  

     平成24年5月、リニューアルオープンした『金魚の館』。
     金魚と鯉の町“長洲町”を代表する町のシンボル施設です。
     館内には、展示室、多目的室、喫茶コーナーのほか、LED導光板を使った色鮮やかな写真を展示した情報コーナーやキッズコーナーがあります。

      ■開館時間  9:00~17:00

      ■定  休  日  年末年始のみ(年に数回臨時休館があります)

      ■住        所  〒869-0123 熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150番地

      ■電        話  0968-78-3866

  • 館内の紹介

◎展示室

 映像による展示物のコーナーです。展示室壁面(2ケ所)の色鮮やかなブラックライトによるガラス細工は必見です

 

  • ◎多目的室

     大ホールに隣接する多目的コーナーです。主に、町内の保育所・幼稚園、サークル団体の作品展示や、いろんな企画展示を行っています。

◎喫茶・休憩コーナー『holoholo』午前10:00~午後4:00 OPEN

 障害者通所授産施設『ひまわりの里』による喫茶コーナーです。いきなり団子、いもパイ、鯉のエサなどの販売を行っています。

  土・日・祝日限定でお弁当の販売も開始しました!午前11時頃~1時半頃の数量限定で販売しています。ぜひご家族でお昼を食べながらくつろいでください。

 ※定休日:水曜日

               

◆名物・いきなり団子やいもパイと一緒にコーヒーを飲みながらほっと一息。一押しは甘さを抑えたミルク感たっぷりのソフトクリーム!色の組み合わせが一つ一つ違うビーズの「金魚ストラップ」もお土産に大人気です。ふれきんちゃんグッズも販売しています。

new!!

◎木製キッズスペース

 小さなこども達が安心して遊べる、屋内の遊具コーナーです。修景池やイベント広場を見ながら、遊ぶことが出来ます。 平成28年2月、木製遊具を新設。スペースも広くなり、木製メリーゴーランドやすべり台などがあり、子どもがより一層楽しめるスペースとなりました。木の心地よさをぜひ感じてください。

◎その他 (太陽光発電)

 イベント広場に設置した太陽光発電の発電状況を、金魚の館内のモニターでリアルタイムに見ることが出来ます。

 

館内の展示物の紹介

◎金魚の展示

 町特産の各種金魚を大型の水槽で展示しています。中でも、40cm近いジャンボシシガシラは、目玉展示の1つです。

◎巨大金魚のオブジェ

 金魚の館入口にでは、巨大なシシガシラの巨大オブジェが皆さんをお迎えします。記念写真に一番人気のあるコーナーです。

◎唯一の金魚ふれ売り師・生産者紹介

 町内の金魚・鯉の生産者をパネルで紹介しています。また、国内でただ一人の金魚のふれ売り師(浦島義弘さん)のパネルを展示しています。

★企画展示物の紹介

 「金魚の館」は、リニューアルオープン後、平成28年11月に来場者77万7千人を迎えることができました。本年も皆様の「交流・情報発信」の場として、様々なイベントを開催します。町内の方の作品等も展示していますので、ぜひみなさんご来館ください。

 

熊本ものづくり塾 展示展

 平成24年5月よりスタートした、熊本ものづくり塾と長洲町の交流事業の様子や作品を展示しています。

  

イベント紹介


◎ものづくり塾

 ものづくり塾は、環境保全・自然素材(県産材)の活用推進と青少年の健全育成、世代間交流を目的に開催しています。「ものづくり」を通じて、子どもたちの豊かな心を育みながら、親子でふれあいの時間を過ごしませんか?


■日 時     毎月第4日曜日(3月・4月はお休みです。) 

        (1)午前10時~正午

        (2)午後1時~午後3時
■定 員   50人
■参加料  無料
■対 象   どなたでも参加できます
■申し込み まちづくり課商工観光係(電話78-3219)

 

◎ながす軽トラ市

 新鮮な採れたて野菜や長洲の海で採れた魚介類、手作りのお菓子など、地元・近隣で作られた産物・産品を販売しています。一度、見に来てみませんか。

 

◆日 時  毎月第4日曜日 午前8時~正午

◆場 所  金魚と鯉の郷広場 イベント広場

◆問合せ 長洲町商工会(電話78-0410)


アクセス


 TOP