金魚のまち長洲町

金魚について

   観光TOP  >  金魚について [ 金魚と鯉の郷広場 ]
 金魚のひとりごと 金魚の品種 金魚をうまく飼う5つのポイント 金魚が病気になる理由 きんぎょマップ
 金魚すくいセット 金魚と鯉の郷広場 金魚の館
広場風景

 平成7年春にオープンした「金魚と鯉の郷広場」は、「イベント広場」、「はらっぱ広場」、「多目的広場」の広大な3つの芝生広場と、錦鯉が泳ぐ修景池などから構成された自然公園です。

 「はらっぱ広場」には木製遊具が立ち並び、水遊びができる「せせらぎ川」もあります。

せせらぎ川

「多目的広場」は最も広い芝生広場で、長洲町のイベントでフリーマーケットの会場に利用されるなどしています。

春、夏、秋と、長洲町の主要イベントの会場となり、ウォーキングや遠足、レジャーなど、幅広く利用されています。

桜並木

特に春は、隠れたお花見スポットでもあります。水路沿いに桜並木道があり、桜の花が水辺や芝生の緑に映えて美しく、のんびりとお花見を楽しみたい方に最適です。

金魚と鯉の郷広場団体使用申請について

 金魚と鯉の郷広場を団体(幼稚園、保育所、学校等)で使用される場合は他団体との調整が必要となりますので、長洲町役場まちづくり課(電話78-3219)までご連絡いただき、空き状況を確認の上、下記団体使用申請書の提出をお願いします。

 なお、イベント・スポーツ大会等開催のために、占用(独占使用)する場合は占用許可申請の手続きが必要となりますので、まちづくり課までご相談ください。

 

◆所在地

〒869-0123

   熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150

 

◆交通アクセス

・南関又は菊水ICから長洲港(有明フェリー)方面へ車で40分

・JR長洲駅から1.5km(徒歩15分)

・長崎県からフェリーで、雲仙市多比良港45分

  →長洲港から1km

 

◆開門時間

 9:00~17:00(休:年末年始)  


 

 TOP