総合トップへ

施策・計画・事業

   ホーム  >  施策・計画・事業  >  「第5次長洲町総合振興計画」を策定しました

「第5次長洲町総合振興計画」を策定しました

最終更新日 [2011年5月20日]  

 

◆第5長洲町総合振興計画 

『みんなの力で、夢・希望・活力・

 安全・安心のあるまち』

 

 長洲町では、平成13年に第4次長洲町総合振興計画を策定し、『~人が輝き、心ふれあう豊かなまち~』を目指すべき将来像として、あらゆる分野において住民と行政の協働によるまちづくりを進めてきました。
 この度、第4次総合振興計画の計画期間が終了することに伴い、新たなまちづくりの指針となる「第5次長洲町総合振興計画」を策定しました。
 計画の策定にあたっては、今日の社会経済情勢の変化や町政の課題、住民ニーズに的確に対応した今後のまちづくりの目標や、その実現のための施策の基本的な方向や具体的な戦略を明らかにしています。

 

 

○総合振興計画ってなに?

 

 総合振興計画は、本町の総合的かつ計画的な行政運営のために、地方自治法に基づいて策定するもので、本町におけるさまざまな分野の最上位計画です。

◆総合振興計画の内容

 『みんなの力で、夢・希望・活力・安全・安心のあるまち』を将来像として、6つのまちづくりの基本目標を掲げています。

 基本目標1 未来を拓く人づくりを目指す夢のあるまち
 基本目標2 人と人とが支え合う希望のあるまち
 基本目標3 地域の資源を活かす活力のあるまち
 基本目標4 安心して生活できる安全のあるまち
 基本目標5 快適な暮らしができる安心のあるまち
 基本目標6 みんなとともに未来へつなぐ協働のあるまち

◆総合振興計画の構成

 10年間の「基本構想」、前期・後期5年ずつの「基本計画」で構成します。
 また、基本計画で示した具体施策に関する主要事業の実施時期等を示すために、別に3年間の「実施計画」を作成します。

 

○基本構想ってなに?

 

 基本構想は、まちの将来像とこれを達成するための基本方針を示すもので、町のまちづくりの指針となるものです。

 

○基本計画ってなに?

 

 まちの将来像を実現するための基本施策を具体化し、分野ごとにその内容を体系的に示すものです。

 第5次長洲町総合振興計画の内容については、こちらをご覧ください。

 

  • 添付資料 (1)序論 新しいウィンドウで表示(PDF:7.73メガバイト)

 

この情報に関するお問い合わせは
まちづくり課企画調整係
電話:0968-78-3239
ファックス:0968-78-1092
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム