長洲町議会

おしらせ

   町議会TOP  >  おしらせ  >  平成28年度議会運営委員会視察研修報告

平成28年度議会運営委員会視察研修報告

最終更新日 [2017年5月19日]  

委員会名

議会運営委員会

視察研修日

平成29年2月9日(木)~10日(金)

視察場所・項目

愛知県阿久比町議会

阿久比町議会災害対策会議設置要綱について

滋賀県竜王町議会

竜王町こども議会について

参加者

議長及び議会運営委員会委員 6名 随行事務局 2名

視察・研修目的

本委員会の調査事件項目(定例会及び定例会の間に開かれる臨時会運営の基本的事項(会期・会期日程等)その他、議長の諮問に関する事項の調査について)に関連する視察研修及び意見交換を行い、今後の本町議会の運営に関し、委員会内での充実した協議、対策の検討、積極的な取り組み等へつなげていく。

視察研修内容

 

【 愛知県阿久比町議会 】 

〇2月9日、愛知県阿久比町において、阿久比町議会災害対策会議設置要綱と災害発

時の阿久比町議会行動マニュアルについて、視察研修を行った。

阿久比町議会では、東日本大震災後、現地を視察し、地震・災害の恐ろしさを実感し、早急に災害時に対応できるマニュアルを策定すべきということになり、策定に到ったとのこと。

平成26年10月に第1回災害発生時マニュアル等策定協議会を立ち上げ、平成26年12月24日に施行された。

 ◆ 阿久比町議会災害対策会議設置要綱

  (1) 災害情報の収集整理

  (2) 議員及び町対策本部との連絡調整(安否確認)

  (3) 町対策本部への協力

  (4) 他自治体への議会対応

  (5) 町対策本部への要望及び提言並びに国・県・その他関係機関に対する

     要望活動

 

   ◆   災害発生時の阿久比町議会議員行動マニュアル

 (1) 災害発生時の初動体制(災害発生時1~2日目)

 (2) 応急体制(災害発生後1週間以内)

 (3) 復旧体制(災害発生後1週間以降) 

 

以上、3項目に分けて具体的に明記してあり、議員が集めた情報は、報告書に明記し議長へ報告。議長は、各議員からの情報を集約し、町対策本部へ必要な情報を提供することになっており、町対策本部が混乱することがなく、議員から情報収集できる体制が整っていた。

本町でも、目と鼻の先で発生した熊本地震。災害はいつ起こるかわからない。災害発生時、議員として、また議会としてどう動くのかを明確にするためにも策定の必要があると感じた。

 

【滋賀県竜王町議会 】

 〇2月10日、滋賀県竜王町議会において、町制施行60周年の冠事業として実施された竜王町子ども議会「たつの子議会」について、視察研修を行った。

(1) 各小・中学校において、子ども議会議員16名を選出

(2) 子ども達の質問が重複しないよう調整

(3) 議員とのディスカッション

(4) リハーサル

(5) 本番

 当日の様子を記録したDVDを視聴したが、子ども議長のあいさつ、町長のあいさ

つの後、ひとり一人が一般質問に立ち、子ども達の目線で見る町の課題や将来のビ

ジョンを堂々と、町長や町執行部に質問している姿にたくましさを感じ、感動を覚

えた。

 最後に教育長の総括答弁と議長からの講評があり、閉会となった。

 次代を担う子ども達自らが、町の課題、現状、将来のことを考え、議場において

意見発表・質問をすることで、まちづくりへの関心と参画。さらには、議会を身近

に感じ、将来的には議員になってもらえるよう願いながら実施されていたことは大

変意義深いものと、視察を行った委員全員の一致した意見であった。

 本町においても、町長、教育長、議員各位のご協力とご支援をいただき、こども

議会を施できたらと考える。

 

  以上、議会運営委員会が実施した視察研修報告とする。 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
議会事務局
電話:0968-78-3291
ファックス:0968-78-0939
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP