総合トップへ

住民票・戸籍・証明

   ホーム  >  住民票・戸籍・証明  >  住民環境課窓口での本人確認について

住民環境課窓口での本人確認について

最終更新日 [2017年9月6日]  

 町民のみなさんの大切な個人情報を保護するため、住民異動届、戸籍の届出、各種証明書等の交付時に、窓口に来られた方に対して本人確認を行っております。

 窓口にお越しの際は、運転免許証など身分証明書をお持ちください。

※ 1点で確認が取れるものと2点以上必要なものがあります。
  詳しくは下記を参照ください。
※ 必ず、期限内のものをお持ちください。

<本人確認の方法>

<1点の提示で本人確認できる書類> 
  
※官公省が発行した顔写真付の身分証明書

 ・運転免許証

 ・住民基本台帳カード(顔写真のあるもの)

 ・身体障害者手帳

 ・療育手帳

 ・在留カード

 ・顔写真付きのマイナンバーカード
 ・その他官公庁から発行された顔写真付の身分証明書
                          
            など


<2点を組み合わせて提示していただくことで本人確認できる書類> 
  ※官公省が発行した顔写真付の身分証明書をお持ちでない場合

 ・健康保険の被保険者証

 ・介護保険の被保険者証

 ・共済組合員証

 ・国民年金手帳

 ・各種年金証書

 ・恩給証書

 ・生活保護受給者証

 ・住民基本台帳カード(顔写真のないもの)

 ・学生証

 ・マイナンバー通知カード

 ・その他官公庁以外の法人が発行した顔写真付の身分証明書
                                         など



※ 町民の皆さんの大切な個人情報を保護するための本人確認です。本人確認ができない場合は、各種証明書はお出しすることができません。ご了承ください。

この情報に関するお問い合わせは
住民環境課戸籍住民係
電話:0968-78-3116
ファックス:0968-78-3449
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム