総合トップへ

住民票・戸籍・証明

   ホーム  >  住民票・戸籍・証明  >  小中学校の転校手続きについて

小中学校の転校手続きについて

最終更新日 [2009年12月15日]  

【期間・期限】

 ・転入・転居後または町外転出前

【必要なもの】

 ・入学通知書
 ・在学証明書
 教科書給与済証明書

【詳細】

 他の市町村から長洲町内の小学校・中学校に転入される場合は、まず、役場の住民環境課で住民登録を済ませてください。


 その際、「入学通知書」が交付されますので、教育委員会(学校教育課)で転入の承認を受けた後、「入学通知書」と前の学校で交付された「在学証明書」および「教科書給与済証明書」をお持ちになり、指定された学校で手続きをしてください。
 
 長洲町内で住所変更をし、学校を転校する場合も住民環境課で転居届をして、同じ手続きをしてください。
 
 また、町外へ転出される場合は、住民環境課で転出の手続きをされると、「転出通知書」が交付されますので、教育委員会(学校教育課)で承認を受けた後、これを学校に提出し、学校で交付された「在学証明書」および「教科書給与済証明書」をお持ちになり、転出先の市町村で住民登録と転校の手続きをしてください。

この情報に関するお問い合わせは
住民環境課戸籍住民係
電話:0968-78-3116
ファックス:0968-78-3449
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム