総合トップへ

くらし・安全

   ホーム  >  くらし・安全  >  水洗化工事について

水洗化工事について

最終更新日 [2012年4月3日]  

 水洗化工事とは、お宅に排水設備を設置していただき、お風呂や台所の排水を町が設置する「公共ます」まで接続していただく工事のことです。
 下水道への接続は、みなさんの生活環境を守るため下水道法により水洗便所への改造が義務付けられています。(供用開始後、3年以内) みなさんのお宅の水洗化工事の早期実現をよろしくお願いします。

イラスト1 早期の水洗化工事をお願いします。 イラスト2

【水洗化工事の進め方】

 はじめに、長洲町内のご家庭の水洗化工事は、条例により長洲町が指定する排水設備指定工事店でなければ行うことができません。
 水洗化工事の相談(お見積り等)や施工は必ず長洲町の指定を受けている工事店をご利用ください。
 指定工事店については、『長洲町排水設備指定工事店』一覧をご覧ください。


(1) 申請者(お客様)から直接長洲町排水設備指定工事店に連絡を取っていただき、水洗化工事の見積り依頼を行ってください。

     ※見積りは数社から取った方が比較対照することができます。


(2) 見積書をご確認いただき、予定工事費を把握してください。
     水洗化工事を申込みをするにあたって自費で工事するのか、町の融資あっせん制度を利用するかを選択してください。
     自費で工事される場合は、工事のお申込み及び工事代金の支払いについては、申込みをされる指定工事店にご確認ください。
     融資制度をご利用される場合は、ホームページ内の『融資あっせん制度』をご参照ください。


(3) 町への書類提出(申請書等)はすべて申し込みいただいた指定工事店が代行して行います。


(4) 水洗化工事が完成しますと、町が検査を行い、工事が所定の基準に適合していると認められるときは、検査済証を交付します。

 

  • 添付資料 公共汚水ます設置申請書 新しいウィンドウで表示(PDF:10.5キロバイト)
  • 融資あっせん制度
  • 長洲町排水設備指定工事店
    • この情報に関するお問い合わせは
      下水道課工務係
      電話:0968-78-3515(直通)
      ファックス:0968-78-1826
      ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
       「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
      アドビリーダーダウンロードボタン
      (新しいウィンドウで表示)
       戻る ホーム