総合トップへ

くらし・安全

   ホーム  >  くらし・安全  >  お子さんが生まれた記念に、出生届の記念証を作成しませんか

お子さんが生まれた記念に、出生届の記念証を作成しませんか

最終更新日 [2017年5月11日]  



【出生届(青)】

出生届(赤)

 5月8日より、役場住民環境課窓口では、長洲町に出生届を出された方を対象に、お子さんが生まれた記念として、出生届の記念証を希望者にお渡ししています。


 普段手元に残らない出生届を、思い出の形として残してもらおうというコンセプトの下作成したもので、今回が初の取り組みとなります。

 デザインには、ピカチュウのデザイナーでおなじみのにしだあつこさん描き下ろしの可愛らしいキャラクターをあしらっています。

 お子さんが生まれたという記念を、形として残してみませんか。


※なお、記念として残すためのものであり、受理を証明する書類ではありませんのでご注意ください。


出生届を出される際の注意

<届出地に関して>

・戸籍法第25条…『届出は、届出事件の本人の本籍地又は届出人の所在地で

         これをしなければならない。』

⇒原則として、本籍地、住所地、出産のための一時滞在地でしか届出ができませんので、あらかじめご了承ください。



↓詳しくは下記までお問い合わせください。↓

この情報に関するお問い合わせは
住民環境課戸籍住民係
電話:0968-78-3116
ファックス:0968-78-3449
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム