総合トップへ

くらし・安全

   ホーム  >  くらし・安全  >  町が「保健医療2035推進シティ」に選定されました!!

町が「保健医療2035推進シティ」に選定されました!!

最終更新日 [2017年4月26日]  

 2月23日、町は厚生労働省が創設した「保健医療2035推進シティ」に選定されました。今回、全国で10市町村が選定されており、県内では初めてとなります。

 「保健医療2035推進シティ」とは、健康なコミュニティづくりや地域包括ケアシステムの推進を広げていくために創られた制度で、「住民が自主的・主体的に社会づくりを進めている自治体」を支援するものです。

 これまでに町が実施してきた32ヵ所の介護予防活動(脳のトレーニングやものづくり教室)やICTを活用した健康相談などのさまざまな分野で取り組んでいることが評価され、このたびの選定となりました。

 町は保健医療2035推進シティの選定を受けて、20年後のさらなる少子高齢化社会に備え、国が示したビジョンを共有し、必要な情報提供や意見交換など支援を受けながら「人と人が支え合う希望のあるまち」を目指して、今後も各種事業を展開していきます。




【保健医療2035のシンボルマーク】


 


参考ホームページ 厚生労働省 保健医療2035 URL


http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/hokeniryou2035/



この情報に関するお問い合わせは
福祉保健介護課地域支援係
電話:0968-78-3144
ファックス:0968-78-3449
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム