総合トップへ

くらし・安全

   ホーム  >  くらし・安全  >  青色回転灯防犯パトロールカーについて

青色回転灯防犯パトロールカーについて

最終更新日 [2011年4月8日]  

 長洲町では、青色パトロールカーの貸出事業を行っています。

 ここでは、青色パトロールカー及び貸出方法のご案内を行います。

 

 

青色パトロールカーとは?

 

  警察の使うパトロールカーの回転灯が青色になったものです。

  今までパトロールカーは警察しか使えなかったのですが、平成16年かtら規制が緩和され、一般の団体でもこの「青色回転灯」をつけたパトロールカーなら運転できるようになりました。

 

 

 

青色パトロールカーは何のために使うの?

 

  青色パトロールカーの特徴は、なんと言っても「警察の使うパトカーに似ている」ことです。

  青色パトロールカーが走っていると、それだけで犯罪への抑止効果があります。

  また、青色パトロールカーは町民が使う車だと知っている人に対しては、地域住民の防犯意識が高いことを知らせることになり、同様に犯罪への抑止効果が生まれます。

  青色パトロールカーは地域の犯罪を未然に防ぐために使う車なのです。

 

 

 

どんなことに使えるの?

 

  防犯パトロールに使えます。

  それ以外のことには使えません。

 

  例えば、

   ・地域を見回る防犯パトロール

   ・登下校時の子どもたちの見まもり活動

  などに使うことが出来ます。

 

  しかし、

   ・路上廃棄物・家庭用用品の回収

   ・病人の送迎

   ・イベント等の広報活動

  といった、防犯パトロール以外を目的とする活動には使えません。

 

   各団体が公共性のある活動(落書きの消去活動や、雑草の伐採など)を行うとしても、防犯パトロールを目的とした活動でないと、青色パトロールカーを使うことは出来ません。

 

   また、青色パトロールカーには「長洲町防犯パトロール」と書かれていて、一般の団体は長洲町以外の道路は走れません

 

 

 

どうすれば使えるの?

 

  青色パトロールカーを使うには、「長洲町自主防犯パトロール隊」に登録する申請手続きを、長洲町役場で行う必要があります。

  また、申請できる人は、長洲町で事業を行っている団体か長洲町の住民、或いは長洲町に通勤・通学をしている人が申請することができます。

  そして申請後に、防犯パトロールを行うための講習会を受ける必要があります。

 

  青色パトロールカーを利用するまでの大まかな流れは、以下のようになります。

     添付資料 パトカー利用までの流れ 

 

 

  青色パトロールカーを使うための詳しい手順については「貸出申請について」のページを読まれてください。

  「貸出申請について」の文字をクリックすると、そのページに進むことができます)

 

 

 

 犯罪を起こさない町を目指して導入された青色パトロールカー。皆さんも是非ご利用ください。

 

 

この情報に関するお問い合わせは
総務課防災交通係
電話:0968-78-3104
ファックス:0968-78-1092
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム