総合トップへ

くらし・安全

   ホーム  >  くらし・安全  >  水道の手続き

水道の手続き

最終更新日 [2009年12月10日]  

■使用を中止している水道を新たに使用する場合

 転入・転居など新たに水道を使用する場合、『専用給水装置 使用再開届』の提出および再開手数料が必要となります。使用の際、メーター器を設置しますので事前にご連絡ください。

 なお、水道の再開に伴い『公共下水道使用再開届』または『し尿汲み取り申請書』の提出が必要となります。

【必要なもの】

○印鑑(シャチハタ不可)

○再開手数料 800円(土日、祝日 1,200円)

下水道(浄化槽)の手続き

し尿汲み取りの手続き

■水道の使用を一時的に中止する場合

 引越しなどにより、現在使用している水道を一時的に中止する場合や、家の解体などで水道の使用を完全に止める場合は、『専用給水装置 使用中止・廃止届』の提出が必要となります。届出がない場合は、水道を使用していなくても基本料金が発生しますので、事前にご連絡ください。

【必要なもの】

○印鑑(シャチハタ不可)

■名義を変更する場合

 家屋の売買、相続、贈与など、所有者・使用者が変更する場合は『給水装置 所有者・使用者変更届』の提出が必要となります。

【必要なもの】

○印鑑(シャチハタ不可)

 

この情報に関するお問い合わせは
水道課
電話:0968-78-0126(直通)
ファックス:0968-78-1826
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム