総合トップへ

くらし・安全

   ホーム  >  くらし・安全  >  よくある質問

よくある質問

最終更新日 [2011年11月2日]  

 きんぎょタクシーの運行の仕方や、乗り方、登録の仕方などについてよくある質問をQ&A方式で紹介します。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

予約について

 

Q 月曜日の8時台や9時台に予約したい場合はどうしたらいいですか?

 

A 利用予約は2日前から受け付けていますが、、土、日は予約を受け付けておりませんので、

  前の週の2日前から(木曜日から金曜日の午後4時30分まで)の予約となります。

  (例)

  10月17日(月) 8時台、9時時台を予約したい場合は、10月13日(木)から14日(金)の午後

  4時30分まで

 

Q 運転手に帰りの便の予約をしてもいいですか?

 

A 運転手への予約は受け付けておりませんので、利用される場合は必ず予約センターに予約をお願いします。

 

Q 何時何分(10時15分など)の予約をしてもいいですか?

 

A きんぎょタクシーは乗り合いタクシーです。皆さんを乗り合わせて運行を行いますので、

  ○○時間××分という時間指定による運行はできません。時間に余裕を持った予約をお願いします。

 

Q 予約のキャンセルはできますか?

 

A できます。キャンセルをする場合は、必ず予約センターにキャンセルのお電話を運行便の30分前にお願いします。

 

Q 1回の予約で複数人予約できますか?

 

A 同じ世帯の人であれば可能です。別世帯の場合は、別々にご予約をしていただく必要がございます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

運行について

 

Q 途中下車してもいいですか?

 

A 途中下車はできません。

 

Q 時間ちょうど(10時台便であれば10時)に迎えにくるのでしょうか?

 

A 乗り合いによる運行を行いますので、予約の人数や運行ルートによってはお迎えの時間

  が多少前後する場合があります。

 

Q ペットは乗れますか?

 

A ペット同伴による乗車はできません。

 

Q 回数券や定期券は役場以外でも購入できますか?

 

A タクシーの中でも回数券を購入することができます。定期券は役場でのみ購入が可能です。

 

Q 玉名へ行くことはできますか?

 

A きんぎょタクシーは長洲町内と町外は荒尾市特定施設へのみ運行を行います。

 

Q 予約した順番に迎えに来るのでしょうか?

 

A 予約順番ではなく、予約人数や行き先に応じて最適なルートを作成して運行を行います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

登録方法について

 

Q 登録をしないと利用できないのでしょうか?

 

A きんぎょタクシーは事前に登録が必要です。登録をしないと利用ができません。

 

Q 登録証をなくした場合は、再度発行できますか?

 

A 役場にご連絡いただければ、再度発行を行います。

 

Q 登録はいつまでに行わないといけないのでしょうか?

 

A 登録期限はありません。随時登録を受け付けています。利用する前にはご登録をお願いします。

 

Q 登録更新は必要ですか?

 

A 必要ありません。ただし、現在お住まいの住所や電話番号などが変更になる場合は変更手続きが

  必要になりますので、まちづくり課(78-3239)までご連絡ください。

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
まちづくり課企画調整係
電話:0968-78-3239
ファックス:0968-78-1092
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム