総合トップへ

妊娠・出産・育児

   ホーム  >  妊娠・出産・育児  >  風しん抗体検査が無料で受けられます

風しん抗体検査が無料で受けられます

最終更新日 [2017年6月23日]  

 

 妊娠初期の女性が風しんに感染すると、あかちゃんが目や耳、心臓などに障がいをもって生まれる「先天性風しん症候群」になる可能性があります。そのため、妊娠・出産を考えている女性は特に、風しんの予防をすることが大切です。

 

 この風しんに対する免疫(抗体)を持っているかどうかの検査を無料で受けることができます。

  ※検査を受ける前に、事前の申し込みが必要です。

 

【対象者】

(1)妊娠を希望する女性とその配偶者などの同居者。

(2)風しんの抗体価が低い(HI抗体検査で16倍以下)妊婦の配偶者などの同居者。

※ただし、これまでに風しん抗体検査を受けたことがある人、風しんの予防接種歴がある人、風しんにかかったことがある日tを除きます。

 

【実施時期】

 平成30年3月31日まで

 

【実施医療機関】

 下記の熊本県のホームページを参照してください。  風しん抗体検査が無料で受けられます

  

   (リンク先HPの「検査のお申込みと検査の流れ」の項目に、地域ごとの「検査医療機関リスト」があります)

この情報に関するお問い合わせは
福祉保健介護課保健センター(すこやか館)
電話:0968-65-7515、0968-78-7171
ファックス:0968-65-7510
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム