総合トップへ

保険・年金

   ホーム  >  保険・年金  >  国民年金基金のお知らせ

国民年金基金のお知らせ

最終更新日 [2011年5月19日]  

 国民年金第1号被保険者の老齢基礎年金に、さらに上乗せできる年金制度として国民年金基金があります。

基本は終身年金ですので一生涯受け取れますし、受け取る年金は公的年金等控除の対象となります。また、掛金は全額が社会保険料控除の対象となり節税にもなります。

 この機会に、国民年金基金へのご加入を検討されてみませんか。

 

加入対象者は?

 

 

○ 20歳以上60歳未満の方で、国民年金第1号被保険者の方が加入対象になります。(国民年金保険料を納付中であること。ただし、農業者年金に加入中の方は加入できません。)

 

毎月の掛金額は?

 

○ 基金に加入されるときの年齢、性別により掛金月額が変わります。

○ 1口目の掛金額、2口目の掛金額に分かれており、2口目の加入は、さらに年金額を増やしたいときにご利用できます。

○ 掛金月額の上限は68,000円です。

 

受け取る年金額は?

 

○ 年金は65歳から支払われます。1口目の年金は終身年金ですので、一生涯受給できます。2口目の年金には終身年金と確定年金があり、加入された口数により年金月額も変わってきます。

 

その他

 

○ 2口目の確定年金の(4)型と(5)型の新規加入については、50歳0月までの方が対象となり、50歳1月以上の方の新規加入はできなくなりました。

 

 

     詳しくは熊本県国民年金基金までお問い合わせください。

 

                 〒862-0956 熊本市水前寺公園14-22

                              パークビル7階

                 フリーダイヤル  0120-65-4192

                 電話          096-387-2220

 

      

                                          

 

 

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
住民環境課戸籍住民係
電話:0968-78-3116
ファックス:0968-78-3449
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム