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住民票・戸籍・証明

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離婚するとき(離婚届)

最終更新日 [2017年10月19日]  

【届出に必要なもの】

 ・離婚届

 ・夫、妻それぞれの印かん

 ・戸籍謄本
  ※本籍地以外の市区町村で離婚届を提出する場合には、
   戸籍謄本の添付が必要です。

 ・本人確認書類
  ※ 顔写真付きの身分証明書(保険証不可)

【届出を行う人】

 原則として当事者(夫および妻)双方


【注意すべき事項】

 <役場が閉まっていても、届出の提出はできます

  夜間や土日祝日など、役場の閉庁日でも届出は受付はできます。

  ※書類に不備があった場合、正式に受理することができないため、

   お預かりした書類をお返しする場合がございます。

   届出に不備がないようにして提出ください。

  ※平日昼間の提出が難しいという場合や、どうしても土日に提出したい

   という場合などは、事前に戸籍住民係(お問い合わせ先:下記)まで

   ご相談ください。


 <証人欄の記入もお忘れなく!

  届出には、必ず証人2人の署名と押印が必要です。

  成年であればどなたでも結構です。

  ※両親やご兄弟が証人となる場合、

   必ず夫(妻)とは別の印かんを押印ください。


 <離婚後の氏について

  離婚届が受理されると、

  婚姻前の氏に戻ります。

  離婚した後も婚姻時の氏を名乗りたいという人は、

  離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)

  を提出していただく必要があります。

  ※離婚届と一緒に出すか、

   離婚から3カ月以内に届出をしていただく必要があります。

  

 <マイナンバーカードの記載変更

  氏が変わった人は、市区町村の窓口において通知カードまたは

  個人番号カードの追記欄に、記載内容を変更してもらってください。

  氏の変更があった日(離婚届を出された日)から14日以内に、

  住所地の市区町村に届け出てください。

この情報に関するお問い合わせは
住民環境課戸籍住民係
電話:0968-78-3116
ファックス:0968-78-3449
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