総合トップへ

妊娠・出産・育児

   ホーム  >  ライフイベント [妊娠・出産]  >  10月里親月間

10月里親月間

最終更新日 [2017年9月30日]  


  何らかの事情により家庭での養育が受けられなくなった子どもたちに、温かい愛情と正しい理解を持っ  た家庭環境での養育を提供する「里親制度」。

 県内には、家庭で生活をすることができず児童養護施設、乳児院、里親家庭で生活する子どもが約800人。里親登録数は200世帯。そのうちの67世帯で90人の子どもたちが里親のもとで生活をして

います。

 子どもは家庭だけではなく、社会全体で育成される必要があります。子どもの養育に携わる全ての

人に、この里親制度を理解していただくことが重要です。

 また里親制度には「養育里親」「専門里親」「養子縁組希望里親」「親族里親」があります。

里親登録の手続きについては、下記までお気軽にお尋ねください。

<問い合わせ先>

  1. (1)児童相談所 096-385-4451

  2. (2)シオン園  0968-62-0428

 

この情報に関するお問い合わせは
はぐくみ館
電話:78-4189
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム