総合トップへ

教育

   ホーム  >  小学校の先生を対象に、英語教育スキルアップ研修を行いました!

小学校の先生を対象に、英語教育スキルアップ研修を行いました!

最終更新日 [2017年8月7日]  

 7月25日、長洲小学校多目的ホールにおいて、町内小学校の先生方を対象に「英語教育スキルアップ研修」を行いました。

 これは、町の英語教育の取り組みや今後の国の動向等について共通理解をはかり、より実践的な授業を行うための指導力向上を目的として、町教育委員会が実施したものです。
 

講師は荒尾市立中央小学校の岩田悠作教諭

 当日は、荒尾市立中央小学校の岩田悠作先生を講師に迎え、国の動向をふまえた理論と教育の進め方について、演習を交えながら講話をしていただきました。 講話のなかで、岩田先生は、「言葉でつながる喜びを味わうこと」「豊かな聞き手を育てること」そして「自分たちの思いを伝える学習」であるという理念やねらいに基づき、英語教育での活動づくりをされていることを話されました。



  

  
 今回の研修では45名の教員が参加し、グループワークでは長洲町の外国人講師たちを交えながら、岩田先生の提案するゲームなどを体験しました。楽しい活動に、笑顔を見せる先生方も多くおられました。
 研修後、参加した先生方は、「自分も楽しみながら教えるヒントを得られた」「夏休みが明けたらさっそく実践したい」などと、英語教育への意欲を見せられました。
この情報に関するお問い合わせは
学校教育課学校教育係
電話:0968-78-3274
ファックス:0968-78-0939
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム