総合トップへ

ふるさと納税

   ホーム  >  ふるさと納税 [ ふるさと納税の手続き ]
 ふるさと納税とは ふるさと納税の手続き

1.「ふるさと納税」の申し込み

 

寄附申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、長洲町役場総務課財務係へ電子メールまたは郵便にてお申込み手続きをお願いいたします。

 

 寄附申込書添付

 【申込先】

 長洲町役場 総務課 財務係

 〒869-0198

 熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地

 TEL0968-78-3178

 Emailfurusato@town.nagasu.lg.jp

 

2.「ふるさと納税」の納入方法

 

寄附金は、次のいずれかによる方法で納入してください。入金確認後、寄附金受領証明書等を送付いたします。税の控除を受ける際必要となりますので、大切に保管してください。

 

(1)郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)

   お申込み後、長洲町から送付いたします郵便振込書に必要事項をご記入いただき、寄附金を納入してください。手数料はかかりません。

 

(2)納入通知書を利用(長洲町指定金融機関等(ゆうちょ銀行を除く))

   お申込み後、長洲町から送付いたします納入通知書により寄附金を納入してください。手数料はかかりません。

   ※取扱金融機関:肥後銀行・熊本中央信用金庫・JA玉名

 

(3)口座振込を利用

   お申込み後、長洲町から連絡いたします口座へ最寄りの金融機関から寄附金をお振込みください。大変申し訳ありませんが、振込手数料は寄附者のご負担となります。

 

(4)現金書留を利用

   お申込み後、長洲町から確認の連絡を取らせていただきますので、確認後、現金書留により送金ください。大変申し訳ありませんが、郵送料等は寄附者のご負担となります。

 

3.税制優遇について

 

ふるさと納税額のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得

税・個人住民税から全額が控除されます。

控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に確定申告を行うことが必要です。

詳しくは、お住まいの市区町村の住民税担当窓口にお尋ねください。

 

 

4.ワンストップ特例について

 

平成2741日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

この制度は、ふるさと納税を行う際、寄附先の自治体が寄附者の住所地の市町村への控除申請を代行することで、個人住民税の控除を受けることができる制度です。

 

○ワンストップ特例の対象者

1.給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方

 →確定申告が必要な自営業の方や、給与所得者の方でも医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する方は対象外です。

2.その年に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の方

 

○手続きの方法

ふるさと納税お申込みの際、「ワンストップ特例申請を希望する」に○をつけて下さい。

払込み確認後、寄附金受領証明書と合わせて申告特例申請書を送付しますので、必要事

項を記入・押印の上返送してください。

 

※注意※

「ワンストップ特例申請を希望する」に○をつけただけでは控除の対象となりません。

必ず送付します申告特例申請書を返送してください。

 

 

総務省ふるさと納税ポータルサイト

 

 ホーム