総合トップへ

町長の部屋

   ホーム  >  町長の部屋 [ 町長挨拶 ]
 町長挨拶 町長プロフィール 町長室季節便り 町長交際費 施政方針
 総合教育会議
  •  ようこそ長洲町のホームページにおいでくださいました。町長の中逸でございます。

     

     長洲町のホームページに関しましては、誰もが見やすく、わかりやすく、利用しやすい構成、内容づくりを心がけており、皆様に少しでも長洲町の魅力が伝わりますならば幸いでございます。

     

     長洲町の紹介をさせていただきますと、熊本県の北西部に位置しており、有明海に面し、長崎県雲仙市とをフェリーで結ぶ玄関口として人々、文化が行き交う町でございます。

     また、町内には造船やサッシ等の企業を有すると共に、漁業、農業も盛んな町として発展してまいりました。加えて、長洲町といえば金魚の町としても有名であります。

     

     祭りの夜店等でよく見かける金魚すくい用の金魚から、泳ぐ宝石と言われるほど美しい色合いの高級金魚まで全国各地に発送しており、ゴールデンウィークには、全国大会の予選大会でもある『九州金魚すくい選手権大会』が、長洲町の『金魚と鯉の郷広場』で開催されております。広場にあります『金魚の館』におきましては、来場者の皆様が気軽に休憩できるスペースをはじめ、企業や各種団体における作品展示、物産の販売などを実施する場所として利用いただいております。また、毎年1月には約850年の歴史と伝統を受け継ぐ勇壮果敢なまつり『的ばかい』も開催されますので、大勢の皆様のご来町を心よりお待ちいたしております。

     

     長洲町は金魚の町だけではなく、工業、農業、水産業など、様々な分野においても大変活気のある町であります。特に一次産業では県下トップクラスの収穫高を誇るミニトマトをはじめ、海苔、アサリなど、有明海の気候や風土の特性を生かした取り組みを行っております。また、工業では、造船業やサッシ業が盛んに行われており、4基の高さ約70mの大型クレーンであるゴライアスクレーンは長洲町のランドマークとして、長洲町のシンボルとなっております。ぜひお越しの際はご覧ください。


  •  今後とも、このホームページの充実に努め、情報の公開を徹底してまいりますので、皆様の貴重なご意見、ご提案をよろしくお願い申し上げます。

  •            

  • 長洲町長 中逸 博光

 ホーム