長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

ふるさと納税の手続き【お申込み・ワンストップ特例申請】

最終更新日:

  • 「ふるさとチョイス」や「さとふる」などのポータルサイトを利用せずにお申込みされる場合は以下のように申込手続きをお願いします。 
  •  

    「ふるさと納税」の申込 

寄附申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、電子メール、郵便またはファックスにてお申込み手続きをお願いいたします。
 

 【申込先】

 長洲町役場 まちづくり課 企画調整係
 〒869-0198
 熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地
 TEL:0968-78-3239
 FAX:0968-78-1092

 

ふるさと納税の寄附金の納入方法 

寄附金は、次のいずれかによる方法で納入してください。入金確認後、寄附金受領証明書等を送付いたします。税の控除を受ける際必要となりますので、大切に保管してください。
 

(1)郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)

お申込み後、長洲町から送付いたします郵便振込用紙に必要事項をご記入いただき、寄附金を納入してください。手数料はかかりません。
 

(2)納入通知書を利用(長洲町指定金融機関等(ゆうちょ銀行を除く))

お申込み後、長洲町から送付いたします納入通知書により寄附金を納入してください。手数料はかかりません。

※取扱金融機関:肥後銀行・熊本中央信用金庫・JA玉名
 

(3)口座振込を利用

お申込み後、長洲町から連絡いたします口座へ最寄りの金融機関から寄附金をお振込みください。大変申し訳ありませんが、振込手数料は寄附者のご負担となります。
 

(4)現金書留を利用

お申込み後、長洲町から確認の連絡を取らせていただきますので、確認後、現金書留により送金ください。大変申し訳ありませんが、郵送料等は寄附者のご負担となります。
 

 

税制優遇について 

ふるさと納税額のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。
控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に確定申告を行うことが必要です。
詳しくは、お住まいの市区町村の住民税担当窓口にお尋ねください。

 

ワンストップ特例申請について

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

この制度は、ふるさと納税を行う際、寄附先の自治体が寄附者の住所地の市町村への控除申請を代行することで、個人住民税の控除を受けることができる制度です。 

○ワンストップ特例の対象者

1.給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方
→確定申告が必要な自営業の方や、給与所得者の方でも医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する方は対象外です。
2.その年に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の方

○手続きの方法

ふるさと納税お申込みの際、「ワンストップ特例申請を希望する」に○をつけて下さい。
払込み確認後、寄附金受領証明書と合わせてワンストップ特例申請書を送付しますので、必要事項を記入・押印の上、添付書類と一緒に返送してください。
※注意※
「ワンストップ特例申請を希望する」に○をつけただけでは控除の対象となりません。必ず送付します申告特例申請書を返送してください。

 

~添付書類について~

申請書と別に必要な書類として、「マイナンバー(個人番号)が確認できる書類」と「顔写真付きの身分証」をご提出ください。

 

(1)マイナンバーカードをお持ちの方の場合

⇒マイナンバーカードの両面コピー

 

(2)マイナンバーカードをお持ちでない場合

⇒通知カードのコピーまたは個人番号(マイナンバー)記載の住民票の写し(コピー可)+ 運転免許証/パスポート/障害者手帳などの身分証のコピー

※ご不明な点はお問い合わせください。

  

 

申請書ダウンロード

参考

総務省ふるさと納税ポータルサイト

 

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:3888)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.