長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

清里小学校、六栄小学校の子どもたち手作りマスク約350枚を送りました ~ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました~

最終更新日:

5月22日、長洲町の地域学校協働活動支援員を務める、田成 香代さん(長洲中校区担当)と堀本 美由紀さん(腹栄中校区担当)が清里小学校(校長 藤本 竜一)と六栄小学校(校長 城 祐治)に手作りマスクを地域の代表として贈呈しました。

これまでにも地域婦人会や有志、個人などが小中学校に手作りマスクを寄贈されていましたが、清里小学校と六栄小学校はマスクの数が不足していたため、学校の再開に向けて、“マスク作り隊”と称し、支援員の呼びかけで、マスク作りの協力を地域のみなさんにお願いしていました。

呼びかけを行ったところ、23人の地域の方々の協力があり、布やミシン糸、ゴム紐などの提供もあり、約350枚のマスクが集まりました。      

支援員のふたりは、子どもたちには早く普通の学校生活を楽しんでほしいと願いを込め、集まったマスクすべてに滅菌を施し、個々に袋詰めの作業を行いました。                         

マスクを受け取った学校長からは、「どの児童にいきわたるか分からないのに、子どもたちのことを想い、一生懸命に作っていただいて大変ありたいです。地域の方々に感謝します。」また、児童からは、「ありがとうございます。大切に使います。」と感謝の言葉がありました。

材料を提供してくださった方々、マスク作りにご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

                       マスク贈呈(2)            マスク贈呈(4)
                               清里小学校                   六栄小学校

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6272)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.