長洲町ホームページ観光情報トップへ

西日本新聞「こどもタイムズ」が取材!

最終更新日:

 6月23日(日曜日)、西日本新聞「こどもタイムズ」のこども記者(5名)が長洲金魚を取材するため、長洲町を訪れました。

 この日は、長洲町養魚組合の会長である松井一也さんの養魚場をはじめ、町の概要、特産品、長洲町のイベントなどについての取材後、最後は金魚すくいや4Dシアターを体験しました。

 なお、この記事は、7月中旬に西日本新聞「こどもタイムズ」のページに掲載されます。

 

取材取材取材
まずは名刺交換!その後、実際に金魚の養殖をされている池へ案内していただきました。金魚の赤ちゃんを見学!体長が3mm程しかなく、見つけるのも一苦労でした。「手を入れると寄ってくるよ」と言われ、池に手を入れてみると金魚が集まってきました!

 

取材金魚すくい金魚すくい

最後は質問タイム!松井さんは全ての質問に丁寧に回答してくださいました。

金魚の館に戻り、金魚すくいを体験!元気のいい金魚はすくうのが難しいですね。悪戦苦闘の末、金魚をすくうことができました!

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5585)
長洲町役場 まちづくり課 商工観光係
〒869-0198 熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地 TEL:0968‐78-3219(直通)FAX:0968-78-1092

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.