長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

令和2年度の給与支払報告書は、令和2年1月31日(金)までにご提出ください。

最終更新日:

 給与支払者の皆様には、前年中に支払いが確定した給与の受給者について、給与支払報告書を作成し、各市町村へ提出していただくことになっています。
 令和2年度については、令和2年1月31日(金曜日)が提出期限となっています。お早めの提出にご協力をお願いします。

 
 

提出が必要な給与所得者

 令和2年1月1日現在に長洲町にお住まいの方で、令和元年中に給与を支払った従業員等について、支払額や在職・退職にかかわらず、すべて提出をお願いします。

※確定申告を予定している、前年中の給与収入が2,000万円を超えている、また、役員報酬やパート・アルバイト、乙欄、中途退職や年末調整が済んでいない方などすべて対象です。


※給与支払報告書提出の基準となる令和2年1月1日現在の住所とは、住民票上の住所ではなく、実際に住んでいる住所です。実際に住んでいる住所と、住民票上の住所が異なる場合は、住民票の異動手続きをしてもらうようご説明ください。
 
 

総括表/給与支払報告書について

≪総括表≫
(1)長洲町作成の総括表に給与支払報告書を添付してご提出ください。
(2)総括表は12月初旬に郵送します。総括表がない場合は、税務課までご連絡いただくか、下記総括表を印刷してご使用ください。

(3)新規で提出される事業所を除き、長洲町指定の9から始まる7桁の指定番号を記載いただくようお願いします。また、マイナンバー(法人番号、個人番号)も記載してください。
(4)他市町村指定の総括表を使用していただいてもかまいませんが、必ずA5サイズでご提出いただくようお願いします。
    
 

≪給与支払報告書(個人別明細書)≫
(1)1人につき1枚提出してください。副本は不要です。
(2)特別徴収できない受給者がいる場合は、普通徴収申請書が必要です。
 申請書の人数欄に内訳を記載してください。普通徴収申請個人別明細書の上に添付し、特別徴収対象者の個人別明細書と分けてください。(内訳の記載がない場合は、特別徴収と判断することがあります。)
・平成29年度(28年分)より給与支払報告書の規格(サイズ)がA5サイズに変更になりましたのでご注意ください。

 
 

eLTAXの利用について

 現在、前々年に税務署へ提出すべき源泉徴収票が1,000枚以上であれば、市町村へ提出する給与支払報告書についても、eLTAX又は光ディスク等で提出する必要があります。この場合、たとえ長洲町へ提出する給与支払報告書が1枚だとしても、eLTAXまたは光ディスク等で提出していただく必要があります。

 なお、令和3年1月以降に提出する給与支払報告書から、eLTAXまたは光ディスク等による提出義務の基準が、1,000枚以上から100枚以上に引き下げられます。令和3年分の場合、平成31年1月に税務署に提出すべき源泉徴収票の枚数が基準となりますので、ご留意ください。

 

※詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

 

 長洲町では、eLTAXによる給与支払報告書の提出を推進しております。eLTAXでは、インターネット経由で全国の提出先市町村への給与支払報告書、税務署への源泉徴収票の申告データを一元的に送信できます。また、提出先市町村から特徴税額通知書データの正本を受け取ることができ、令和元年10月1日から、地方税共通納税システムによる電子納税も可能になりましたので、申告から納付までの一連の流れをeLTAX上で行えるようになりました。

 

※詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

 

 

番号法施行に基づく給与支払報告書の提出時の本人確認について

 平成29年度給与支払報告書(平成28年分)より、給与支払報告書総括表にもマイナンバー(個人番号・法人番号)の記載が必要になりました。
 これに伴い、個人事業主の方については給与支払報告書提出の際に、事業主様の本人確認を行います。

 

※詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2306)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.