長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

長洲町の宝発見!~長洲町をもっと好きになる産業体験ツアー~

最終更新日:
金魚見る子ども


 6月30日(日曜日)、熊本ものづくり塾・長洲町・熊本北部漁業協同組合・長洲町養魚組合が連携して、次世代を担う子どもたちへ「長洲町の宝発見!長洲町をもっと好きになる産業体験ツアー」を開催しました。

 この取組みは、町の産業である漁業や、伝統産業の金魚養殖業などの体験学習を通じて、町の宝である地域資源(あさり・海苔・金魚)に関心を持ちその価値に気づくと同時に、生産者と子どもたちが直接触れ合うことにより、産業の魅力を発見することを目的としています。

 この日は、町内外から親子約30名が参加して金魚学習では金魚の養殖について学び、潮干狩り体験では長洲地先であさり貝をたくさん採ったり、カニ等の干潟の生物と触れ合いました。また、食育学習では長洲で採れた海苔を使ったお菓子作りを体験し、子どもたちは長洲町の魅力を楽しみながら発見しました。
 ツアーに参加した子どもたちからは、「あさりカレーが美味しかった!金魚の赤ちゃんを初めて見た! あさり貝がたくさん採れてうれしかった!海苔のケーキ作りが楽しかった!」などの様々な感想が聞かれました。

 

 

【長洲町の宝発見!長洲町をもっと好きになる産業体験ワークキャンプ】 ~写真で振り返ります~

■開会式

原嶋さん挨拶  町長挨拶
長洲町の魅力を感じてほしい!と挨拶する熊本ものづくり塾 原嶋塾長(左)と長洲町長(右)

 

■伝統産業学習~長洲金魚について~

島崎さん  金魚を見る子どもたち2

金魚すくい  金魚学習 御礼

長洲町養魚組合の島崎さん・徳永さんから金魚養殖や金魚の稚魚・金魚のエサとなるミジンコ

などの話を聞き、ながす金魚について学びました。金魚学習の後は、金魚すくいに挑戦!

子どもたちは笑顔いっぱいで金魚すくいを楽しみました。伝統産業学習の最後には、長洲町養魚

組合の島崎さん・徳永さんに参加者からお礼の言葉が伝えられました。

 

■潮干狩り体験

潮干狩り2  潮干狩り
熊本北部漁業協同組合より潮干狩りの説明を受け、潮干狩りへ。雨が心配される中、どうにか

天気にも恵まれ、子どもたちは潮干狩りを楽しみました♪

 

■みんなで昼食タイム

昼食2  昼食1
あさりがたっぷり入ったあさりカレーをみんなでいただきました!

 

■食育学習~地産地消~

食育学習 講師  クレープつくり
食育子ども1  食育子ども2
食育子ども3  食育子ども5
          食育子ども4
長洲産の海苔を使った海苔あんを使用して、みんなで楽しくお菓子作りをしました。

完成したお菓子を前に、記念写真♪

 

■閉会式

閉会式1  閉会式2

閉会式では、参加者より熊本ものづくり塾 佐藤塾頭、原嶋塾長にお礼の言葉が伝えられました。

閉会式の後、参加者で記念写真♪ 楽しい一日でした♫
































 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5599)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.