長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施しました!

最終更新日:
 

令和元年度もJFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施しました!

 令和元年度の公益財団法人日本サッカー協会(JFA)が行う「夢の教室(ユメセン)」は、11月12日から15日にかけて、小学校の5年生と中学校2年生を対象に実施しました。
 夢の教室では、夢を実現させてきたアスリート等が「夢先生」として教壇に立ち、自身が困難を乗り越えてきた経験を語り、夢を持つ素晴らしさや努力を続ける大切さなどを伝えました。
 

11月12日(火曜日)長洲中学校 平瀬 真由美さん(ゴルフ)

平瀬真由美さん

 長洲中学校の夢先生は、元女子プロゴルファーでツアー通算19勝された、熊本市出身の平瀬真由美さんです。現在は解説やレッスンコーチなどで活躍されています。

 「夢の教室」では、はじめに体育館でゲームの時間を行い、夢先生と子どもたちが一緒に体を動かし、目的を達成するために仲間と協力することの大切さをなどを学びます。


安永聡太郎さん平瀬真由美さん1平瀬真由美さん2
アシスタントの進行でゲームが進みます。今回は元サッカー選手の安永聡太郎さんがアシスタントです。俊敏に動く安永さんに、子ども達は思わず驚きの声を上げました。ゲームをクリアするためには、短い時間でアイデアを出し合い、クラスの意見をまとめたり、協力し合う必要があります。真剣に取り組みながらも、笑顔の絶えない時間です。教室では、平瀬さんがゴルフを始め、プロで優勝するまでを話されました。「地味だけどひたすら基礎を練習すること、これしかありません。」子ども達も自分の夢について考えます。

 

11月13日(水曜日)長洲小学校、清里小学校 川面 茜さん(バスケットボール)

川面茜さん

 長洲小学校と清里小学校の夢先生は、元女子プロバスケットボール選手で宮崎県出身の川面茜さんです。JX-ENEOSサンフラワーズでキャプテンを3年務められ、チームの優勝に何度も貢献されました。

 ゲームの時間でうまくクリアできないとき、子ども達の意見をまとめて一緒に作戦を考えます。子ども達はしっかりと集中して話を聞いていました。

川面茜さん川面茜さん川面茜さん
川面さんが実際にバスケットのシュートを見せてくださいました。連続でシュートが入り、子ども達は大歓声!一流の技を見ることができる貴重な体験でした。安永さんのゲームのルール説明に、全員が集中して耳を傾けます。子ども達からはゲームをクリアしたい強い思いと、楽しい気持ちが伝わってきます。つらい時期もあったが乗り越えてきたという川面さん。「まずは行動すること、努力すること。思うだけでは終わらないことが大事です。」自分の夢を発表する子ども達一人ひとりにエールを送ってくださいました。
 

11月14日(木曜日)六栄小学校、腹赤小学校 井上 友綱さん(アメリカンフットボール)

井上友綱さん

 六栄小学校と腹赤小学校の夢先生は、元アメリカンフットボール選手の井上友綱さんです。早稲田大学でクオーターバックとしてプレー、卒業後はアメリカのアリーナフットボールリーグで活躍しました。

 190cmの長身の井上さんを子ども達は「いのっち」と呼んで親しみ、短い時間でしたがしっかりコミュニケーションを取ることができました。

井上友綱さん井上友綱さん井上友綱さん
井上さんが持ってきてくださったアメフトのボールを、実際に投げてみました。触るのは全員が初めてです。まっすぐ投げるのも難しいようでした。華やかな大舞台で活躍したこともある井上さんですが、大変な苦労も多くされていること、また、現在も夢に向かって努力していることが分かりました。「コツコツ練習」「チャレンジ」を大事にしているそうです。子ども達が夢について書く「夢シート」に、夢先生は一人ひとりにメッセージを書いてくださり、集合写真とサインを添えて返ってきます。
 

11月15日(金曜日)腹栄中学校 吉田 孝行さん(サッカー)

吉田孝行さん

 腹栄中学校の夢先生は、FIFA U-17ワールドカップへの出場経験がある元サッカー選手の吉田孝行さんです。引退後は指導者に転向し、Jリーグの監督を務められました。

 トークの時間では「夢曲線」に沿って夢先生のこれまでの体験談を語ります。吉田さんはサッカーを始めたきっかけ、サッカー選手になる夢を実現する決意をしたこと、そして現在の夢を話されました。

吉田孝行さん吉田孝行さん吉田孝行さん
授業の初めに生徒と一緒にボールを蹴りあう時間がありました。安永聡太郎さんが入った時もあり、サッカーが好きな生徒にとって本当に素晴らしい機会でした。ゲームはその日初めて聞くものです。少し難しいルールであったにもかかわらず、機転とコミュニケーションで吉田さんと子どもたちは見事にクリアすることができました。「みんなに伝えたいのは、絶対にあきらめないこと。できるまでたくさん努力する。また、これまでいろんな人の助けがあったので、感謝の気持ちを忘れないこと。」


 

 長洲町では、本事業を平成22年度から実施しており、現在の中学2年生は小学校5年生でもこの「夢の教室」を体験しています。今後も町の子ども達のすこやかな成長を支えるため、この「夢の教室」を通じて、子ども達の豊かな心の育成を図ります。








このページに関する
お問い合わせは
(ID:5882)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.