長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

臨時休業(休校)の延長に伴う長洲町放課後児童クラブ(学童保育)の対応について

最終更新日:

熊本県内は新型コロナウイルスの「感染拡大傾向期」に移行しており、取り巻く感染の状況は予断を許さない状況にあります。

このような状況下において、令和2年4月27日に熊本県教育委員会から全ての県立学校の臨時休業(休校)の延長(5月31日まで)の通知を受け、

長洲町小中学校でも令和2年5月7日(木曜日)から5月31日(日曜日)までの間、臨時休業(休校)の延長の措置がとられることとなりました。

つきましては、本町の放課後児童クラブ(学童保育)については、下記のとおりの対応とさせていただきます。

                       記

【開所時間の短縮】

 ※午前8時から午後7時まで

 5月7日(木曜日)から開所時間を短縮します。今後、学童保育の運営を長く続けていくためにご理解をお願いします。

【開所時間の延長期間】

 令和2年5月7日(木曜日)から令和2年5月31日(日曜日)までの間(日曜日、祝日は除きます。)

 ※学校の登校日についても、午前8時から午後7時まで開所します。

【放課後児童クラブ(学童)を利用可能なご家庭について】

・保護者が、医療従事者等、社会機能の維持に関する業務に従事しており、ご家庭において児童の保育が

 できないご家庭。

・保護者が、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難で、ご家庭において児童の保育ができないご家庭。

【学童保育の利用を自粛していただく期間の延長】

 令和2年5月7日(月曜日)から令和2年5月31日(日曜日)までの間(日曜日、祝日は除きます。)

【学童保育の利用自粛期間の延長に係る学童保育料の取扱いについて】

 4月20日以降の利用自粛をお願いした期間中に、利用を自粛いただいている児童分の学童保育料はいただきません。

 (各月単位で期間中に1日でも学童保育のご利用があった場合は学童保育料が発生します。)

 また、自粛期間中(5月31日まで)については、退所届けも不要です。

【保護者の方へお願い】

・放課後児童クラブは、限られた活動スペースでのお預かりとなるため、児童への感染拡大の防止のため、

 保護者等がご家庭にいることが可能なご家庭につきましては、利用をお控えいただきますようお願いします。

・放課後児童クラブを利用される場合は、当面の間、ご家庭において利用当日の児童の検温・体調確認を

 徹底していただき、登所される際は、必ずマスクの着用をお願いします。

 また、発熱や咳等の症状がある場合は、ご利用をお控えください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6224)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.