長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

【重要】 新型コロナ 「濃厚接触者」並びに「濃厚接触者と同居している人」の外出自粛について(お願い)

最終更新日:
 

「濃厚接触者」並びに「濃厚接触者と同居している人」の外出自粛について(お願い)

 「濃厚接触者」並びに「濃厚接触者と同居している人」は、潜伏期間中に外出することで、感染を拡大させる恐れがあります。

   感染拡大防止のため、ウイルスの潜伏期間と言われている14日間は、外出を自粛しましょう。

 

 特に、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、親子の密接なふれあいが多く、子どもが無症状で他に感染させるリスクがあります。

 「濃厚接触者」が家族に出てしまった場合、「同居している家族」は、登園や登校、会社等への出社を控えてください。

  

 町民の皆さま、町内事業所に勤務している皆さま、企業の皆さま、感染拡大させないために、外出自粛についてのご理解とご協力をお願いします。

 

 

「濃厚接触者」とは

「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」(「無症状病原体保有者」を含む。以下同じ。)の感染可能期間に接触し た者のうち、次の範囲に該当する人となっています。

・ 患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった人

・ 適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた人

・ 患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人

・ その他: 手で触れることの出来る距離(目安として 1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定 例)」と 15 分以上の接触があった人

 (周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的 に判断されます)。

 

 ※「無症状病原体保有者」とは、「臨床的特徴を呈していないが、検査により新型コロナウイルス感染症と診断 された人」を指します。

 

 ※「患者(確定例)の感染可能期間」とは、発熱及び咳・呼吸困難などの急性の呼吸器症状を含めた新型コロナウイルス感染症を疑う症状

  (以下参照)を呈した 2 日前から隔離開始までの間、とされています。
  *発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐など


 

「濃厚接触者」への対応

○ 「濃厚接触者」には、健康観察期間中において、咳エチケット及び手洗いを徹底するよう、また、常に健康状態に注意を払うように有明保健所が指導します。不要不急の外出はできる限り控え、やむをえず移動する際にも、公共交通機関の利用は避けてください。   

 外出時のマスク着用及び手指衛生などの感染予防策を徹底しましょう。
〇 「濃厚接触者」と同居している人は、マスクの着用及び手指衛生を遵守するように伝えます。

 同居している人が「濃厚接触者」から感染する恐れがあります。

 「濃厚接触者」が家族に出てしまった場合、「同居している家族」は、登園や登校、出社を控えてください。

 特に、小さいお子さんがいる家庭は親子の密接なふれあいが多く、子どもが無症状で感染させてしまうこともあります。

 潜伏期間中に外出することで、感染を拡大させる恐れがあります。

  ウイルスの潜伏期間と言われている14日間は外出を自粛しましょう。
〇 「濃厚接触者」に対する廃棄物処理、リネン類、衣類等の洗濯は通常通りに行いましょう。

 

          ※出典:新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2020年5月29日版)別ウィンドウで開きます(外部リンク)参照。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6229)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.