マイナンバー通知カード |
マイナンバーをお知らせするために郵送されているマイナンバー通知カードは、5月25日(月曜日)から廃止となります。
25日以降は再発行の手続きや記載事項の更新(書いてある住所や名前の書き替え)ができません。
変更が必要な場合は、早めに住民環境課窓口にて、通知カードの記載事項の変更手続きをお願いします。
マイナンバー通知カードの廃止によりできなくなること
・通知カードの新規発行および再発行手続き
※ 個人番号記載の住民票の発行は従来通り可能です。
※ 出生などで新たに個人番号が設定された方には、
個人番号通知書が送付されるようになります。
(個人番号通知書は、個人番号を証明するもの
としての利用はできません)
・通知カードの住所や氏名などの記載事項の変更
※ 当面は、記載事項に変更がない場合に限り、
通知カードでも個人番号を証明する書類として
利用することができます。
記載事項の変更は5月24日までに!
平日に窓口に来るのが難しいという方は、マイナンバーカード交付休日窓口を開設しています。
マイナンバーカードの受け取りの他、電子証明書の更新や顔写真付きマイナンバーカードの申請書の再発行を行っております。
◆日時 5月24日(日曜日) 午前9時~午後4時
◆場所 長洲町役場 住民環境課窓口
◆内容
顔写真付きマイナンバーカードの交付
電子証明書の更新
通知カードの記載事項の更新(今回まで)
顔写真付きマイナンバーカードの申請書再発行
暗証番号の変更(初期化)
詳しくはお問い合わせください。