長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

最終更新日:
 
 

夏のマスクって、いるの?

気温と湿度が高い中でマスクをしていると、熱中症のリスクが高まります。

屋外でマスクをしているときは、強い負荷の作業や運動を避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。

屋外では、近くの人と2メートル以上の距離を確保できる場合はマスクを外しましょう。

屋内では、冷房をつけていても、換気扇を回したり、窓を開放したりして換気をしましょう。

この際、室内の温度が上昇しすぎないよう、エアコンの温度設定を調整しましょう。

 

令和2年度の熱中症予防行動(環境省・厚生労働省)

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/20200526_leaflet.pdf

 

 
 

熱中症にかかりやすいのは意外な場所?

昨年度の有明管内の熱中症による救急搬送数は112件です。

熱中症は、体が暑さに慣れていない時期から起こります。

特に体の水分調節が未熟な乳幼児や、のどの渇きを感じにくい高齢者は注意が必要です。

 

また、一般的に男性の方が暑さ対策を意識せず、気づかないうちに熱中症になりがちです。

こまめな水分補給をこころがけ、睡眠不足の時や体調が悪い時には、無理をしないようにしましょう。

 

熱中症の発生場所は住居(敷地内すべて含む)が多く、ついで工場や農地等の仕事場となっています。

熱中症は屋内でもかかります。我慢せずにエアコンなどをつけ、換気をしながら暑さ対策をしましょう。

 

令和元年度の有明管内の熱中症による救急搬送状況(有明広域行政事務組合消防本部)

 


 

経口補水液を作ってみよう

経口補水液とは、身体から失われた体液を素早く吸収できるように、塩分や糖分のバランスを調整した飲み物のことです。

嘔吐、下痢、熱中症などによる脱水症の改善に役立ち、糖分の多いスポーツドリンクよりも適しています。

 

作り方は、水1リットルに対し、塩3グラム、砂糖40グラム、レモン果汁少々を入れてよく混ぜます。

熱中症の予防・予回復のための水分補給にはよいですが、塩分と糖分が入っています。常時、飲まないようにしましょう。

また、作ったら2~3日で飲み切るようにしましょう。

普段はあまりおいしいと感じませんが、脱水時はおいしいと感じやすいのがポイントです。

 

熱中症の予防には、なにより普段からのバランスのよい食事と適度な運動による体力づくりが大切です。

みんなで声をかけあい、熱中症を予防しましょう。

 
 

熱中症のことをもっと知りたい人へ

環境省 熱中症予防情報サイト

https://www.wbgt.env.go.jp/

熊本県 熱中症に注意してください!周囲の方への声かけもお願いします!

https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_11979.html

熱中症予防声かけプロジェクト

https://www.hitosuzumi.jp/

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6290)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.