長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

特別な支援が必要なお子さんの就学相談について

最終更新日:
 

お子さんの学校生活について一緒に考えましょう!

お子さんがやりがいを持てる学習環境をつくります

 町教育委員会では、町内小中学校に通うお子さん(予定を含む)の学校生活に関するさまざまな悩みのご相談を受け付けています。
 例えば、「言葉でのコミュニケーションが苦手」

     「集中力が続かず、じっとしていられない」

     「予定の変更があると混乱する」

     「こだわりが強い」・・・など

 このようなお子さんは、学校生活においても本人に合わせた対応を行うことで、落ち着いて学習に取り組める環境を整えることができます。
 特に、お子さんの小学校入学を前に、環境の変化に不安を感じられている方は、ご相談ください。

 
 お子さんや保護者が安心して学校に通えるよう、環境の整え方や接し方について共に考えます。

 また、必要に応じて、小中学校の特別支援学級や、特別支援学校への見学の調整や同行を行います。

(特別支援学級や特別支援学校への入級等の手続きには期限がありますので、希望がある場合は8月末日までにご相談ください)


 相談は無料で、個人情報については、目的外使用や同意なしの第三者への提供はいたしません。

 お気軽にご連絡ください。

 

申し込み方法

まずは長洲町教育委員会までお電話ください。相談日の調整をさせていただきます。


相談の際には、教育相談申請書へご記入の上、当日お持ちください。



 




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6311)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.