長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

「夏の星座観察会」を開催しました!

最終更新日:
 

~夏の想い出作り~

 8月12日(水曜日)、荒尾市中央公民館長の木下 恵介さんと令和元年度に熊本県教育委員会と共催で実施した「地域の人づくり講座」受講生の川津 壽治さんを講師にお招きし、三大流星群のひとつペルセウス座流星群の極大日に合わせて「夏の星座観察会」を開催しました。

天体観察
 これは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、一斉休校や外出自粛により子どもたちの学びの場が減少したことから、体験の場を設け、夏の想い出づくりの場の提供、また、子どもたちに星や星座について興味、関心を持ってもらうことを目的に実施しました。

 講座には、保護者を含め28人が参加者し、星座早見盤を使っての星座の観察の仕方や星座についての説明を聞いた後、実際に、夜空を眺め星座を観察しました。

 参加者は、初めて体験する大きな天体望遠鏡を覗き込んで、普段、図鑑や教科書でしか見ることがない、土星や木星を自分の目で確認すると、「土星の輪っか見えたよ!」「木星にシマシマがある!ぴかぴか光ってる!」と歓声をあげながら喜び、参加者みんなで綺麗だね、見えて良かったねと楽しく観察できました。
 また、消灯した公民館内に張った大きな室内プラネタリウム内で、ギリシャ神話に星座が由来していることを学びました。音楽を流しながらのプラネタリウムはとても綺麗で神秘的でした。参加者もリラックスして受講していました。

 

 

参加者の感想                                                                                 

 ・実際に土星をみることができて感動した。

 ・木星のまわりに衛星が4つ見る事ができた。楽しかった。

 ・夏休みの自由研究に活かしたい。

 ・子どもと夜空を眺め、有意義な時間を過ごすことができた。

 ・プラネタリウムはとても素敵でした。

 ・木星がガスでできていると初めて知った。

 ・これから星をみようと思う。

 ・理科の授業の予習になった。

 ・貴重な体験ができた。

 ・また講座を受けたい。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6441)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.