長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

日本郵便株式会社と長洲町に包括的連携に関する協定の締結について

最終更新日:
 

日本郵便株式会社様と包括的連携に関する協定を締結しました。

 長洲町ではこれまでに、「災害発生時における長洲町と長洲町内郵便局及び玉名郵便局の協力に関する協定」を平成28年2月12日に締結し、さらに「長洲町見守りネットワーク事業協定」を平成30年3月26日締結して、郵便局様と連携して見守り等の事業に取り組んできました。

 このたび、令和2年11月4日に「日本郵便株式会社と長洲町の包括的連携に関する協定」を締結いたしまして、つながりをさらに深め、お互いが持つ人的資源と物的資源を最大限有効に活用し、町民の皆様の生活における利便性等の向上や社会的課題の解決に向け、連携して様々な取組を行っていきます。
 
協定締結
 

 

 

今後の展開について

 現在の少子高齢化・人口減少という社会的課題は、全国的なものであり、長洲町にとっても重要な課題としてとらえております。

 そのような社会的課題に対して、様々な取組を進めるうえで、日本郵便株式会社様と包括的連携協定を締結することは、長洲町にとって大きな強みとなります。

 日本郵便株式会社様の全国に広がるネットワークや豊富なマンパワー等を活用し、連携・協力しながら社会的課題の解決に向け、様々な事業を展開してまいります。

 

(1)安心・安全な暮らしの実現に関すること。

 すでに締結している協定(災害支援・見守り協定)をブラッシュアップすることで、町民の皆様の安心・安全な暮らし実現していきます。

 また、近年増えてきている、認知症等により見守りが必要な高齢者に対応する職員のための、「見守り力アップ研修」を連携して行います。

(2)地域の魅力発信と経済活性化に関すること。

  全国有数の金魚の生産地である長洲町を、日本郵便株式会社様の持つネットワークを活用して広くPRを行います。

(3)未来を担う子どもの育成に関すること。

 職場見学や職場体験などを通して、子どもたちの健やかな育成を推進します。

(4)地域住民の利便性確保・向上に関すること。

 町内郵便局窓口でのマイナンバーカード交付申請受付に向けた連携を図ります。

(5)その他の連携・協力に関すること。

 各種事業の進捗状況や情報の共有化を図り緊密な連携をとることで、既存の取組のブラッシュアップや新規事業の企画発案を図ります。 

集合写真
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:6574)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.