長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

戸籍関係証明書の交付申請について

最終更新日:

  本籍が長洲町にある(あった)方のみ交付できます。
  他市町村に本籍がある場合には本籍地で請求してください。

【請求できる人】

 ・本人

 ・配偶者

 ・直系の血族(父母、祖父母、子、孫 など)

  ※ 婚姻等で戸籍が別になっている兄弟の戸籍は請求できません。

  ※ 長洲町にある戸籍で、直系の血族であることが確認できない場合は、

    直系であることが確認できる資料(戸籍のコピー等)が必要です。

  ※ 配偶者の父母や祖父母の戸籍は請求できません。

  ※ 代理の請求は、請求ができる人からの委任状が必要です。

    それ以外の場合は、必ず事前にご相談ください。


【必要なもの】

  本人確認ができる書類(詳しくは本人確認について 別ウィンドウで開きます



【受付時間】

  平日:午前8時30分~午後5時15分 (土・日・祝日・年末年始は除く)

  ※毎月第2、第4木曜日は夜間窓口を開設しているため、午後8時まで交付請求ができます。


【証明書の種類と手数料】


証明書の種類 内容・注意事項 手数料
戸籍全部事項証明書
(戸籍謄本)
現在の戸籍(改製後の戸籍)で、同じ戸籍にある人全員が記載されている戸籍
450円
戸籍個人事項証明書
(戸籍抄本)
現在の戸籍(改製後の戸籍)で、同じ戸籍にある人のうち、一人もしくは必要な人だけ記載した戸籍

450円
除籍全部事項証明
(除籍謄本)
除籍個人事項証明
(除籍抄本)
戸籍内の全員が除籍している戸籍
または町外に転籍したことにより除籍になった戸籍
750円
改製原戸籍
(謄本・抄本)
改製前の戸籍

法令の改正により、戸籍を作り直すことを“改製”と言いますが、その作り直す前の元の戸籍を「改製原戸籍」と言います。

750円
戸籍附票
(全部・一部)
住所の履歴が記載されている証明300円
身分証明「禁治産・準禁治産の宣告の通知を受けていない」
「後見の登記の通知を受けていない」
「破産宣告・破産手続開始決定の通知を受けていない」
という証明。
※本人のみ請求が可能。
300円
届書受理証明書戸籍の届(婚姻届等)を受理したという証明
※本人のみ請求が可能。
※届出地での請求になります
350円
独身証明書民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触せず、独身であることを証明するものです。
※本人のみ請求が可能。
300円

 ※本人以外の請求は、本人からの委任状が必要です


【その他】

 <第三者の方の請求の場合>

   ・利害関係と請求理由を明確にする

   ・利害関係を示す資料(契約書等)が必要


 <請求理由が明らかでない申請の内容について>

   ・必要な説明もしくは追加の資料の提出を求めることがあります




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1951)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.