長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

青色パトロールカー貸出申請について

最終更新日:

 長洲町では、青色パトロールカーの貸出事業を行っています。

 ここでは、青色パトロールカー利用のための申請方法のご案内をします。

 

 

 ステップ(1):青色パトロールカーを利用できるかの確認

 

  長洲町の青色パトロールカーを利用できる人は

 

   (ア)長洲町で事業を行っている団体

   (イ)長洲町の住民

   (ウ)長洲町に通勤する人

   (エ)長洲町に通学する人

 

  になります。

  (ア)~(エ)に該当することを確認したら、ステップ(2)へ進んでください。

 

 

 ステップ(2):申請書の提出

 

  青色パトロールカーを利用するためには、まず長洲町役場総務課の窓口で、「長洲町自主防犯パトロール隊」として登録を行う必要があります。

  申請書 別ウィンドウで開きますと添付書類を提出し、パトロール隊員に登録してください。

  (「申請書」 別ウィンドウで開きますの文字をクリックすると、様式があるページへ進むことができます)

 

  登録を終えたらステップ(3)に進んでください。

 

 

 ステップ(3):講習会の受講

 

  パトロール隊員としての申請を終えたら、次は防犯パトロールに関する講習会を受ける必要があります。

  講習会は受講者のスケジュールに合わせて、土曜日・日曜日・祝祭日や夜間でも受けることができます。

  長洲町役場総務課 防災交通係 に受講を希望する日時を申し出てください。(防災交通係Tel:0968-78-3104)

 

  講習会では熊本県警から講師を呼び、防犯パトロールの仕方や注意事項を講演してもらいます。

  受講後は熊本県警から「パトロール実施者証」が交付され、青色パトロールを行えるようになります。

  (パトロール実施者証は、長洲町役場総務課で一括管理を行います)

 

 

 ステップ(1)~(3)までの手続きが済むと、青色パトロールカーを借りるための準備が整います。

 あとは、実際にパトロールを行うときに車を借りるための手続きをすることになります。

 

 

 ステップ(4):パトロールカーの借用

 

  パトロールカーを借りるためには、長洲町役場総務課の窓口に申請書の提出が必要です。

  また、初めて使う人は誓約書も書いてもらう必要があります。(2回目以降は必要ありません)

  申請書 別ウィンドウで開きます誓約書 別ウィンドウで開きますを防災交通係へ提出し、使用許可を受けてください。

  (「申請書」「誓約書」 別ウィンドウで開きますの文字をクリックすると、様式があるページへ進むことができます)

 

  毎週や毎月の決まった日に使う場合は、申請書に年度分の予定日を記入し、一度の申請で済ますことができます。(申請書様式を参照してください)

 

  申請書を提出したら、使用する日時に役場窓口から車の鍵とパトロール実施者証を受け取り、車を借りてください。

  使用後は、車を所定の位置に駐車し、パトロール運行報告書を記入し、窓口に鍵とパトロール実施者証を返却してください。

 

 

 

 青色パトロールカーの手順は以上です。

 次からは、ステップ(4)の手順により、青色パトロールカーを使用できるようになります。

 

 

 地域の防犯のための青色パトロールカーのご活用を、よろしくお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2002)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.