長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

元気はつらつ地域学習講座(自治公民館講座)

最終更新日:

元気はつらつ地域学習講座とは

 中央公民館では、各行政区と連携して、自治公民館を会場に、趣味、教養、健康、ものづくりなど、地域に出かける学習講座を開催しています。

 カラオケ、骨盤体操、茶道講座、音楽会、着物着付などの講座メニューを開設しています。

 

 

カラオケ講座

 本格的なスピーカーと通信カラオケ機器を各公民館まで持ち込み、本場の雰囲気の中で思いっきり歌えます。

 カラオケを歌うことで、脳の活性化にもつながり、物忘れや認知症の予防になります。また、歌うことで、ストレスが発散できます。

 カラオケで健康づくりをしてみませんか?

 

骨盤体操講座

 骨盤がゆがんでいると体全体のバランスが崩れ、体に悪い影響を与えます。

 「体が硬くて…」「運動は苦手」でも大丈夫です。骨盤体操は、ゆったりとした動きで、骨盤のゆがみを改善し、気持ちと体にリラックス効果を与えます。

 

  •  

茶道講座

 「お茶は好きだけど、茶道というと何だか難しそう」と敬遠しがちな初心者に向けて、もっと気軽に、楽しくお茶の魅力を知っていただけるような講座内容となっています。「自宅でもおいしいお茶を点てることができるように」講師の方による美しい所作の解説を交えながら、おいしくお茶をいただけるポイントが満載です。


着物着付

興味があっても一歩が踏み出せない方のために、一人でもちゃんと着つけられる「着付けの基本を学びます。







長洲音楽会

ギターの伴奏に合わせて、昔懐かしの歌などを会場の皆さんで歌います。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2540)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.