長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

ながす軽トラ市は、毎月第4日曜日に好評開催中!!

最終更新日:

 

 

 新鮮で採れたての野菜、地元の海で採れた魚介類、手作りのお菓子など、地元・近隣で作られた産物、産品がいっぱいです。

 朝早くから、大勢の人で大変賑わっている”ながす軽トラ市”

一度見に来ませんか。ただ見ているだけでも、楽しいですよ。

 

 

 

            ■日 時   毎月 第4日曜日 午前8時~12時              

           ■場 所   金魚と鯉の郷広場(駐車場)

 

この年最後の軽トラ市が開催されました。

 

 

 

 

師走前の軽トラ市開催となり、年末の買い出しに多くの方が来場しました。

12月25日、この日の軽トラ市には26店舗が出店し、年末に向け、沢山の品が普段よりお得な値段で販売されていました。

 

 

 

ながす軽トラ市のようす(平成23年12月25日 開催 ※今回は出店された一部を紹介してみました。)

<抽選会>

この日は、抽選会も同時に開催されました。(500円以上の買い物すると1回抽選)

今回は、空くじなしで行われた抽選会。

 

 各賞品

1等 米(10kg) 10本

2等 しょうゆ・みそ 10本

3等 食用洗剤 100本

4等 ティッシュ 280箱

5等 アメ

 

1等にはなんと、10kgのお米が10本!

他にも沢山の商品が用意されていました。

 

<手作りの包丁>

切れ味のするどい、手作りの和包丁は人気でした。

 

<新鮮・採れたての魚>

この日も、地元で採れた鮮度抜群の魚(白エビ、イカ、ククチゾコ)は大人気でした。

生け簀の中では、採りたての元気な魚が跳ねていました。

 

<色とりどりの花>

シクラメンや葉ボタン、カランコエなど色鮮やかな季節の花が販売されていました。

 

<ちくわ・かまぼこ>

年末、年始のおせちには欠かせない縁起物。

ちくわやかまぼこもよく売れていました。

 

<真っ赤なトマト>

採れたてのミニトマトやトマトは色鮮やかで新鮮そのもの。

 

<格安なみかん>

おいしそうなみかんが、とてもお得な値段で売られていました。

 

<漬けあみ>

ご飯と一緒に食べれば、最高においしい漬けあみです

 

 

 

 

 いいものを安くゲットしようと、多くの常連客の方々が、朝8時のオープン時から会場に訪れています。

 

 

ながす軽トラ市のようす(平成23年11月27日 開催)

<新鮮な野菜>

 

 

生産者が心をこめて作った野菜や果物が、所狭しと並んでいます。生産者の顔を見て、話して、直接購入ができるのも、軽トラ市の魅力のひとつです。

<採れたての魚>

 

 

軽トラ市の目玉商品として、新鮮な魚は欠かせません。この日もイカ、クチゾコと言った地元で採れた新鮮な魚が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

<美味しそうな海産物>

 

 

漬けあみや粕漬け、いりこなど海産物の加工食品もとても美味しそうです。

<できたての天ぷら>

 

 

目の前で次々と揚げられるできたての天ぷらや、とても肉厚なちくわもたくさん。おいしそう…。

<手作りのお菓子>

 

 

今の季節ならではのさつまいもを使ったスイーツや、馴染みある地元の名菓。ロールケーキもありました。

<健康布ぞうり>

 

ひとつひとつ丁寧に手作りされた、温かみのある布ぞうり。彩りもとってもきれいです。

<長洲金魚>

 

 

そして、長洲町のシンボルであり、特産品の金魚。長洲町の金魚を求め、この日遠方から来場された方も。

鮮やかな色の金魚たちも、軽トラの荷台でひらひらと愛らしく泳ぐ姿を披露していました。

<色鮮やかな野菜と果物>

 

 

ミニトマトに摘みたてのいちご。

新鮮さが命のツヤ、色もとても鮮やかです。

 

 

 

<アツアツの焼き芋>

 

 

鹿児島特産の安納芋を使用した焼き芋。

寒い日にアツアツの焼き芋はたまりません。

 

 

 

 

 

 

<地元の手作りお菓子>

 

 

甘い甘いスイートポテトをはじめ、地元での手作りお菓子は美味しそうです。

 

 

<地元の野菜がいっぱい>

 

 

野菜、漬物、おにぎりなど、地元で作られたものが、ひと手間かけられさらに美味しそうになっています。

 

 

 

<長洲町の特産品>

 

みそ、しょうゆ、アホエンオイル、金魚もなかなど、長洲町の特産品も勢揃い。

<さくさくのメロンパン>

 

 

1個100円。ふわふわでサクサクのメロンパンは、子どもから大人まで大人気です。

<美味しいお茶>

 

 

寒い季節には、香ばしく暖かな緑茶をお供に。

甘いお茶菓子と一緒に…なんて、最高ですね。

<地元の味>

 

ひとつひとつ丁寧に手作りされたいなり寿司や、どこか懐かしい味の混ぜごはん。

受け継がれてきた地元の味です。

<色とりどりの花>

 

 

季節の色とりどりの花も、軽トラ市ならではのお得な値段で並んでいます。

 

 

 

 

<あったかスープ!>

 

 

あったかスープぎょうざ。冷えた体を芯から温めてくれます。おいしそう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

<手作りの温かみ>

 

 

とろりとした舌触りが特徴のピーナッツ豆腐。ころころと丸く大きな大福も、ひとつひとつ手作りです。

<季節の野菜>

 

 

野菜と言っても多種多様。ひとつのお店の中に、たくさんの種類の野菜が並びます。

<海の幸、山の幸>

 

地元で採れた海の幸、山の幸の加工食品が仲良く並んでいます。長洲町がとても自然に恵まれたところだと分かります。

<ドライフルーツ>

 

 

果物を手軽に食べる事ができるドラーフルーツ。いちじく、バナナ、マンゴーなどいろいろな種類があります。

<揚げたて天ぷら>

 

 

お馴染みの辛子れんこんから、いか天、めんたい天など。揚げたての天ぷらは、ふっくら肉厚で食欲をそそります。

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2678)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.