「手続きに行きたいけれど、仕事・学業があって平日昼間はなかなか役場に行けない!」とお悩みの皆さん。
7月から、住民環境課窓口にて夜間窓口を開設します。 この機会に夜間窓口をご利用ください。
◆開設日 毎月第2、第4木曜日
◆開設時間 午後8時まで
◆対応業務
○写真付きマイナンバーカードの受け取り
※システムの都合上、午後6時30分までに来庁してください
※事前の予約が必要です
※(申請者本人が病気で入院している、身体の障がいなど)やむを得な
い理由により本人がお越しになることが難しい場合に限り、代理人に
カードの受け取りを委任することできます。
「仕事・学業が忙しい」などの理由は、やむを得ない理由として認めら
れておらず、委任を行うことができません。
○マイナンバー通知カードの受け取り
※事前の予約が必要です
※本人および同じ世帯員のみ受け取り可能
○印鑑登録・切替
○戸籍に関する相談など
○戸籍謄本・住民票などの各種証明の交付
※各種お手続きには、運転免許証などのご本人確認書類が必要です。
本人確認についてはこちら をご覧ください。
※パスポートの申請・交付はできません。ご了承ください。
上記以外の業務に関しましては、あらかじめお電話等で相談ください。