長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

町長の季節だより ~新年を迎えて~

最終更新日:

 新年明けましておめでとうございます。

平成31年の輝かしい幕開けを迎えるにあたり、謹んで新春のお慶びを申しあげます。

 

さて、昨年を振り返ってみますと、定住・福祉・産業・教育の分野で新しい事業の芽が育ち、しっかりとした根を張ることができた1年であったかと思います。

定住分野におきましては、いよいよ今春には宮野の地域優良賃貸住宅が全戸7棟250戸完成致します。また、現在開発中の長洲駅南側におきましても、既に多くの方が住居を構えられておられます。本年も引き続き出町町営住宅跡地等の宅地整を進めるなど、宅地開発にも力を入れてまいります。さらに今年5月に開通予定の新山跨線橋、そして赤田―上沖洲線整備の推進など、多くの方が長洲町に住みたくなるような、事業を展開してまいりたいと考えております。

福祉分野におきましては、これまで32カ所の介護予防拠点施設を中心に実施してまいりました介護予防活動が定着し、また高齢者等見守りネットワークの協定も、昨年までに町内事業所19社と締結致しました。本年も高齢者にとりまして、安全で住みやすい町を作ってまいりたいと考えております。

産業分野におきましては、「ながす羽衣琉金」の誕生、「金魚サミットinながす」の開催など、より多くの皆様に「ながす金魚」の素晴らしさをお伝えすることができました。また、昨年8月に12の行政や民間企業からなる「水産振興及び干潟再生協議会」を設立致しました。今後はこの協議会を通じ、干潟再生事業等に取り組み、水産業の振興、地域の活性化へと、繋げてまいりたいと考えております。

教育分野におきましては、これまで取り組んでまいりました英語教育が定着し、また小中学校に設置しました地中熱により呼吸器・アレルギー関連の疾病が減少するなど、これまでの施策がまさに根を張ったことを実感できる1年でありました。

2019年はこれらの事業を更に大きく発展させ、まちづくりの「大木」となりますよう各種事業に取り組んでまいります。

 

昨年は異常気象や災害が非常に多い年でもありました。幸いなことに、長洲町におきまして人命にかかわる大きな被害等ございませんでしたが、今後も不測の事態に備え、各種防災の強化に努めてまいりたいと考えております。

 

1月に入りますと、1月13日開催の出初式・成人式をはじめ、1月14日開催の長洲マラソン大会や1月20日開催の的ばかいなど多くの行事が予定されております。町民の皆さんはもとより、町内外の多くの方にもご参加いただければと思います。

 

これから寒い日が続いてまいります。暖房器具など火を使われる際には、十分にご注意いただければと思います。また、インフルエンザやノロウィルスも流行してまいりますので、手洗い、うがいを徹底いただくとともに、外出時にはマスクを着用するなど、感染予防を行っていただき、体調には十分にご注意されてください。

 

平成31年1月

長洲町長 中逸 博光


的ばかい2018


    うり坊

昨年の的ばかいの様子

今年の干支「亥」を題材とした子どもたちによるものづくり作品

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5314)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.