長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

町長の季節だより~新年のご挨拶~

最終更新日:

新年明けましておめでとうございます。

令和2年の輝かしい幕開けを迎えるにあたり、謹んで新春のお慶びを申しあげます。

 さて、昨年を振り返ってみますと、これまで築いてまいりました、「定住・福祉・産業・教育」各分野の事業が、確実に形となり、まさにしっかりと根を張った「まちづくりの大木」ができあがってきていると感じる一年でありました。

定住分野におきましては、地域優良賃貸住宅「レインボーみやの」全戸7棟250戸が完成し、多くの世帯が入居され、地域に活気が戻ってまいりました。また、5月に開通しました一般国道389号「新山・磯町区間」により、車の流れが大きく変わり、長洲-荒尾間のアクセスが向上するとともに、町中を通る大型車両が減りました事で、児童・生徒の通学時の安全性が向上しました。今後は、これからの長洲町の発展に大きく寄与する、有明海沿岸道路の早期整備実現への要望活動や、長洲から南関ICを結ぶ道路の整備を更に進めてまいりたいと考えております。

福祉分野におきましては、九州厚生局主催のフォーラムにて、長洲町が「地域包括ケア介護予防・日常生活支援総合事業の部」の「部門賞」をいただくなど、各行政区の介護予防拠点施設等を活用した各種活動が実を結ぶ形となりました。これも町民の皆様が、自ら積極的に健康づくりに取り組んでいただいております賜物であり、これらの活動を更に強化していき、福祉の増進を図ってまいりたいと考えております。

産業分野におきましては、例年以上に多くのイベントを本町にて開催することができ、他自治体のイベントにも積極的に参加しましたことで、「金魚のまち・長洲町」をPRすることができました。

本年はまちづくりが、更に枝葉を広げ、「住みたい・住んでよかった」と思える様な事業を展開してまいりたいと考えております。皆様の変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い申しあげますとともに、令和2年が皆様にとりまして素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申しあげます。

 

1月に入りますと、1月12日開催の出初式、成人式をはじめ、1月13日開催の長洲マラソン大会や1月19日開催の的ばかいなど多くの行事が予定されております。町民の皆様をはじめ、町内外の多くの方にもご参加いただければと思います。

インフルエンザなども流行してまいりました。

皆様におかれましては、手洗い、うがいの徹底など感染予防を行っていただき、体調に十分ご注意くださるようお願い申し上げます。

 

 令和2年1月

 長洲町長 中逸 博光

 

的ばかい             干支(ねずみ)
1月19日「的ばかい」ぜひご来場ください!   職員手作りの干支(ネズミ)でお迎えします(役場庁舎ロビー)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5949)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.