郵便による転出届の方法 最終更新日:2020年3月10日 転出届をせずに引っ越ししてしまった場合には、郵便による届出ができます 「引っ越しを済ませてしまったが、住民票を移していなかった!遠いところに引っ越してしまったため、役場に転出届を出しに行けない」 「転出する予定だけど、まだ転入先の住所がはっきり決まっていない。決まってからでは転出の手続きに行けないかも…」 など、転出のお手続きができず、お困りの方は、転出証明書を郵便で請求することができます。必要書類 転出証明書郵送申請書(PDF:460.6キロバイト) 本人確認書類のコピー(本人確認についてはこちらから) 返信用封筒 現住所地が確認できるものの写し(新しい住所宛の郵便物、不動産の賃貸・売買契約書 、公共料金の領収書など)注意事項印刷できない場合は、必要事項を便箋などの紙に書いてください。切手(定形郵便の場合は84円分・速達の場合は+290円分)を貼り、送付先の住所・氏名を記載してください。受付後、転出証明書を郵送しますが、送付先はお届けされた新しい住所に限ります。