長洲町ホームページ長く住みたいまち、ながす 長洲町

この夏、いちばんの笑顔!~長洲ふるさと塾~

最終更新日:
1
 長洲町教育委員会は、夏休みに町内全小学校で「学ぶ・遊ぶ・育む」をテーマに「長洲ふるさと塾」を開催しました。

これは、特技や趣味を持つ地域住民を先生として招き、交流をしながらさまざまな体験活動を通して生きていく力を育み、自分の住んでいる地域をもっと好きになってもらうことを目的に平成27年度から実施しているものです。

 今年は、全国的に新型コロナウイルス感染拡大のために様々な行事が中止になり、外出もままならない子ども達にとって、我慢の夏休みが続きました。

そんな中、夏休みの思い出作りにと町内の4つの小学校で各2回の講座を実施、103人の子どもたちが参加しました。

防災ワークショップや手作りマスク作り、エコバッグ作りなど、今年ならではの体験活動に参加した子どもたちは、この夏一番の笑顔がたくさん見られました。

 

それぞれの学校で実施したプログラムは、次のとおりです。

《長洲小学校》「キッズレザープログラム~革工作で遊ぼう!~」「防災ワークショップ」

《清里小学校》「ハーバリウムを作ろう」「ペーパーナプキンを使って作るオリジナルエコバッグ」

《六栄小学校》「空きびんを使って作る…でキラキラ水族館を作ろう」「防災ワークショップ」

《腹赤小学校》「手作りマスクを作ろう」「キラキラ万華鏡を作ろう!」

 

★ふるさと塾の様子☆

 1 1 1
「キッズレザープログラム」本物の革を使って自分が作りたい小物をつくりましょう♪   完成した作品の数々
1 1 1
自分で作ったものを手に…満足そうです。  「防災ワークショップ」災害の時は身近な物を工夫して、必要な物に変身させます。
1 1 1
トイレがない時は空き箱とバケツとビニールで作れるんですよ。ほら、座れるでしょ。今日は防災についてたくさん勉強しました。
1 1 1
「ハーバリウムを作ろう」好きな材料をビンに入れていきます。ステキな作品ができました!
1 1 1
「ペーパーナプキンで作るオリジナルエコバッグ」ペーパーナプキンの図柄を使ってデザインを考えます。バッグが完成しました!
1 1 1
「空きびんを使って作る…キラキラ水族館」ガラス絵の具で模様を描きます。水族館ができあがりました!!
1 1 1
自分の作品を手に記念撮影です。      「防災ワークショップ」防災に役立つことをたくさん教えてもらいました。
11
とても、勉強になったよ。
1 1 1
「手作りマスクを作ろう」初めて針を持つ子どもたち、婦人会のみなさんに丁寧に教えてもらいました。自分で作ったマスクを持って…。
1 1 1
「キラキラ万華鏡を作ろう!」模様をみながら中に入れる材料の調整を自分でします。万華鏡ができあがりました!みんなでハイチーズ!
1
この長洲ふるさと塾は、今年度は秋と冬にも開催予定です。













 
    

 

                                    






 
   
     
   
 





















 





 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6450)

長洲町役場 法人番号 8000020433683
〒869-0198  熊本県玉名郡長洲町大字長洲2766番地   Tel:0968-78-31110968-78-3111   Fax:0968-78-1092  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright(C)2018 town nagasu. All rights reserved.